今期アニメ2018年冬アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます
注意 いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz
個人的オススメ度 
★1 駄作
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 良作
★★★★★5 神作

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ

日曜日
カードキャプターさくら クリアカード編
シリーズ3期らしい、なんとなーく話は知ってるので見るれることは見れた
やっぱさくらちゃん可愛いなあと小学生から中学生になっとるやん
1話からはなしも普通におもしろいし見れる
シリーズ好きな人いいけど全く知らない人には少し厳しいか?でも見れそう
萌えシナリオアクション物として最高や!やっぱ作画何か違和感
個人評価→★★★★



三ツ星カラーズ
幼女3人が街を駆け巡り無邪気に遊ぶ日常系
ロリコン御用達アニメだね、キャラデザ可愛い
うーん見れなくはないけどこう・・・突き抜けたものがない
何か物足りない、萌豚は見とけ!
無邪気な可愛い幼女だけ見れればいいやって人用アニメだと思う
個人評価→★★★
ロリコンなら→★★★★


月曜日
りゅうおうのおしごと!
押しかけ幼女弟子将棋物
将棋には全くもって興味はないけど1話を見た感じ
よくある美少女たくさんラノベ物だね、ローキューブの将棋版かな
まあ将棋知らなくても見れそうである
個人評価→★★★
ロリコンなら→★★★★


からかい上手の高木さん
タイトルまんまの作品である
高木さんってクラスメートの女の子が主人公を授業中にからかってくる。だけ!!
上から見てきただけ1番微妙な感じがある1話である
前評判ではこの作品は楽しみとか期待作みたいな風潮があったけどがっかり過ぎる
人気があるっぽいので2話以降からキャラが増えて楽しくなるのかな?
1話の時点で面白いを通りこして展開が寒いだけのイチャイチャ作品
話題作らしいので流行に乗るなら1話は見とけば良いかも?
個人評価→★★


火曜日
オーバーロードⅡ】
オーバーロードシリーズの2期である
1期は身内揉めと世界の状況把握だったが
2期1話から一気に新キャラ増えましたなぁ
これからの展開が楽しみです、角川のせいで1クール10話のせいで
全く話が進まない・・・2期もあまり進まないんだろな
これ人気がなくなって最後までアニメしないパターンだよ
原作ストックありそうだから一気に2クールしてくれればいいのにな・・・
このすばしかり
個人評価→★★★★



水曜日
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニの新作毎回萌える感じの作品だが今回はシリアスな作品である
一言で言うと【戦争に行った少女が終戦後日常に戻る物語である】
一応愛の物語なのかな?愛を知るのが目的だし
何かよくわからないけど字の書けない人に変わってタイプライターで手紙にして手紙を作る仕事につくらしい
これから手紙の依頼主に密着していって悩みなど解決して少しずつ感情を人間性を取り戻していく物語なのだろうか?
物語自体はたんたんと進む感じで起伏はないが不思議な魅力はある感じはある
この先少しはヴァイオレット(主人公)ちゃんが恥じらいなどの感情をしって人間らしくなっていけばいいな!!
個人評価→★★★★



木曜日
ラーメン大好き小泉さん
タイトルに偽りなし女子高生がラーメンを食べる作品
だがしかしのラーメンバージョンみたいな感じのである
筆頭すべきは実際にあるラーメンが出ている!!OPに天下一品出てたけどでるのかな?w
蒙古タンメン中本出てて見てたらラーメン食べたくなった・・・近いうちに行く
今回の飯テロ枠、書き忘れたけど30分もいるか?2話構成だし10分でよかったのでは・・・
個人評価→★★★



メルヘン・メドヘン
一言で言うなら【嫌なことがあると本で現実逃避主人公魔法世界に異世界移転魔法少女?物】
主人公(女)がコミュ障なせいか色々と言動がおかしいなぜ謎の人物をおいかけてとっさに出た言葉がお友達になってくださいなのか?
おどおどなよなよ系主人公は可愛くはあるけど1話の時点で変身なしの不発はテンポが悪いな変身してバトルぐらいは行ってほしかった
見どころは本で隠しながら全裸で走るシーンだと思う1話はここしか見どころがないとも言える・・・
見れなくもない、そしてにしてもカントク絵売れすぎだなマジで絵だけで支えられてますな。
個人評価→★★★


ゆるキャン△
一言で言うなら【キャンプ女子学生物】
タイトルこれゆるいキャンプを短くして【ゆるキャン】かー
タイトルに偽りなし!何か和むし無駄にキャンプ知識あるしゆるくて楽しい
見ていてみんなそうなるだろうが日清カップラーメンカレー味食べたくなったあとマシュマロも近いうち食べる
どんどんヒロイン増えていってキャンプするアニメなのだろうか?花守ゆみりが主人公で最高だね
日常系好きならオススメだと思います
個人評価→★★★★


デスマーチからはじまる異世界狂想曲
一言で言うなら【MMO会社員社畜中に就寝するとそのMMORPGの中に物!】
とSAOとオーバーロードが混じったような作品
主人公つええええええええええええええからのヒロイン救出!
最近こういう系量産されまくってるけどRPG物は好きだから普通に楽しめた
SAOよりゲーム感ある演出がいいね、1話はよかったからSAOとか好きなら見て良いんじゃないかな?
個人評価→★★★★


ミイラの飼い方
30分見れなかった・・・耐えれない
何か2頭身のミイラを飼う日常物
女性向けだと思われる・・・カードゲームしそうな見た目の主人公はいいんだけどな
耐えれない・・・
女性ならおそらく楽しめるんだと思う 男にはきつそうな感じだ
個人評価→自分には合わない!


だがしかし2
だがしかしの2期
残念なことに10分アニメに降格原作終了でストックがないのだろうね
そして残念なことにアニメ会社変更で何か絵が劣化している!
前のアニメ会社が有能なのか複数の話をうまく合体して1話を作ってたのに対して
今回はまさにショートショートの2話構成・・・でも楽しい・・・
ほたるさんの導入が2回とも同じって・・・アニメ会社無能かよ原作通りかもしれないけど・・・
劣化しまくりだけど楽しい、前作好きな人も新規も今回から見れるお手軽アニメ
個人評価→★★★ 劣化したので普通 前と同じ尺アニメ会社なら★4だった

   ↑前 可愛い              今回↑ 誰このおばさん!
アニメ会社変更の影響で作画変更劣化してない?

金曜日
ハクメイとミコチ
一言で言うと【小人の日常物みたいな】
小人の二人が生活してて鳥に乗ったとこで耐えれなくなって切った・・・
絵本みたいな展開の作品だなーと思った面白さを感じられなかった 切りで
面白くなったら教えてね
個人評価→★★
雰囲気アニメ好きならおもしろいのかも?


刀使ノ巫女
高校生?がバトルルーツ着て刀で化物と戦う話
かと思いきや女子校対抗剣道バトル物に・・・
これも半分ぐらいは見たけど面白さを感じれなかったため切りで
面白くなったら教えてね キャラデザは艦これの人らしい悪くないけど個性を感じられない
個人評価→★★



博多豚骨ラーメンズ
一言で言うなら【暗殺者版デュラララ】
多重視点でころころ変わって情報量がクソ多いデュラララと同じだしノリも似ている
楽しくはあったけどデュラも2期の途中でうんざりして切ったんだよな・・・
こういうアニメ見てると疲れる・・・でも2話は見る
似ていると思ったって調べたらデュラと作者同士で交流あるしコラボ小説もあるらしい
完全にデュラ意識で話書いてる、てかもとファンとかなんだろ
個人評価→★★★★


BEATLESS(ビートレス)】
アンドロイドが一般普及している世界で謎の戦闘用美少女を主人公が拾う話
としか言いようがないな、キャラデザはいい感じ妹も可愛い
バトル物好きなら見ればいいじゃないかな?
目新しさはないブリュンヒルデの女の子をロボにしただけの設定
個人評価→★★★


キリングバイツ
獣人同士の賭けバトル
としかいいようがない、うーん
ほかに言うことないな地味に乳首解禁アニメだったぐらい
個人評価→★★★


土曜日
citrus
百合・竹達以外言うことなし!
個人評価→★★★


ダーリン・イン・ザ・フランキス
グレンラガン原作の人の新作ロボットアニメ
ずーと暗い雰囲気、ロボットダサい、アクションも1話なのに大したことない
盛り上がりどこにかけるグレンラガンと全てが反対の作品だと思った
主人公の設定はマジプリみたいにロボットに乗るためだけに作られた人間みたいな感じだね
ほんとロボットがダサいスタドラのタウバーンを女体化した感じ・・・・
1話はぐちぐちずーと主人公が不満言ってるだけ敵の設定もでないし専門用語いっぱい言うくせに説明ないし
不親切だな、まあロボットアニメは嫌いじゃないから見るけどこのまま淡々と進んで盛り上がりなさそう
クロムクロがいかに良作だったかわかる1話だなぁ・・・言い忘れたけどヒロインアネモネみたいだし
期待が大きかっただけにがっかり感も大きい
個人評価→★★

主人公機です。ゾイドモードは良いのですが・・・人型モードがださすぎる色合いもだめだよな

スロウスタート
きらら作品
今までの作品と比べると全てが劣ってると思う
個性が全体的にあまりない日常物だから見れなくもない
個人評価→★★★



※オススメランキングは今期から見る人のために2期シリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング

1位【ゆるキャン△
日常アニメでありキャンプを題材にしたものでアウトドアーの知識が見てるだけでつく
キャンプに全く興味はなかったけど行ってみたくなった!!
キャラ シナリオ 題材ともにクオリティが高い

2位【ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニ新作アニメである、戦争以外何も知らない少女の成長劇である
京アニクオリティで映像問題なし展開的な派手さはないが主人公がどのような道を辿るか先が気になる作品である。

3位【デスマーチからはじまる異世界狂想曲
タイトルだけではよくあるラノベ作品でスルー安定化と思ったら1話の勢いがあり30分が短く感じたので楽しかったと言うことだと思うので3位です。
1話の時点では全く何も話が進んでないのでダークホースになるか2話で失速するか見ものである。
SAOなどネトゲもしくは異世界移転に系が好きな人にオススメ まだ登場してないヒロイン達も可愛いので登場が楽しみです

最後に
今期は豊作だと思います
日常・ロボ・ファンタジー・百合・バトル物・獣人・飯テロアニメと様々なジャンルがあるのでアニメ好きな人は確実に見る数が多くなるんじゃないですかね?
2期シリーズもCCさくら オーバーロード 封神演義 だがしかしと充実してます。
この記事を書いた時点ではFateEXが上がってないのであれどうなるんだろーゲームでOPを担当したシャフトがそのままアニメを作るからクオリティは期待出来そうだ、情報見てないけどパートナーネロなんだろうなーゲームは結構めんどくさくて中盤で挫折したからシナリオも楽しみです。
1番気になるのはアルクェイド・ブリュンスタッドはでるのだろうか?あと両儀式はでないよね?
そういうサプライズも見どころである、アルクェイドが動くのみたいなーFateってか月姫キャラだけどw
おっとFateのこと行ってる場合じゃないね
取り敢えず今期は豊作なので皆さん!寒い季節をアニメを見て乗り越えましょう!
以上

【この記事は】
1月18日に書いた記事です!この時点で上がってない新アニメなどあるかもです。
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
そういうオススメがありましたらコメ欄で教えてね
以上