今期アニメ2023年秋アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん

編集



初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます

You Tube・ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116

www.youtube.com

お品書きです!!

項目1 注意事項

項目2 感想など各アニメの評価

項目3 アニメオススメランキング

 

*注意事項

① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?、あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。
原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです。

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz

【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です

オリジナル性→個性があり他とは違う何かがある
キャラデザ→ありきたりなデザインではない
ワクワク感→どんどん見たくなるような見せる力のあるアニメ
曲・BGM→耳に残るいい曲があるなど
個人的オススメ度→そのまま

 

★1 見る価値なし
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 かなり面白い
★★★★★5 見ないと損なレベル
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ

 

日曜日
【シャングリラ・フロンティア】
少年マガジン原作のアニメ化作品
【話】
クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」 ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。 この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた。 そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。 彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。 
【感想】
前提として自分は原作を最新まで読んでます。
さすがアニメするまでかなりの時間をかけたため作画が良いですね とても綺麗です
アニメ1話は盛り上がりは少ないですがとても良かったと思います。
ではここからネタバレを軽く この先常に主人公にうさぎマスコットが付きます、うさぎだらけでめちゃうざいです、アニメでは喋るだろうし更にウザそう
かわいい声の声優が付いて軽減されればいいけど・・・
原作者はなろうの人を起用してるのでサクサクです、漫画も読んでて普通になろう系だなぁっとだから
なろう系サクサク展開作品が好きな人にオススメです。

鳥人間の見た目は色々あって変わりません・・・
一応少し別ゲーもするけど基本シャンフロ
2クールアニメです!

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★ 

総合評価→★★★ 普通ですね

 

【君のことが大大大大大好きな100人の彼女】
ヤングマガジンアニメ化作品
【話】
現れた恋の神様から「高校で出会う運命の人は100人いる」と告げられる。 しかし神様いわく、運命の人と出会った人間は、その相手と愛し合って幸せになれなければ死んでしまうという
【感想】
自分は原作を途中まで読んでたのですが
マンネリ&作者の頭の悪さ狂るった作品すぎて6人ぐらいのときに読むのをやめました。
では本編の感想
時々ある、声がついてテンポ&ノリがいいからアニメはマシに見える見れる展開に化けましたね!
日常系にありがちなパターンです アニメおもしろい!!原作買う!一切面白くないアニメマジック!
1話の時点でやっぱ狂ってるノリ話、ナイスアニメです 楽しく見れました
ギャグコメディーです、恋愛ものではありません

これなら見れそうです。原作を買おうと絶対思ってはいけません 
アニメマジックです。ヒロインは可愛いな
ギャグ漫画好きな人にオススメです。

話→2
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ アニメで楽しくなってる。

 

七つの大罪 黙示録の四騎士
七つの大罪正統続編のアニメ化
【話】
“神の指”と呼ばれる辺境の地で祖父と暮らす、優しき少年・パーシバル。 しかし、世界はその安寧を許すことはなかった
【感想】
自分は原作を読んでます!!
パーシヴァルの声が想像と一切違って声ひくすぎ!もっと子供子供してる声だと思ってた
じいじ1話しかいないのに豪華声優大塚明夫勿体ないような・・・・
主人公の声以外不満もなく作画もきれいでいいと思います。

シリーズファンは見ましょう 前作キャラもちゃんと出てきます

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 普通です



月曜日
【とあるおっさんのVRMMO活動記】
【話】
超自由度を誇る新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にログインした、フツーのゲーム好き会社員・田中大地。 モンスター退治に全力で挑む
【感想】
ひと目見た人は全員言うだろう 超低予算・・・・
キャラデザも最悪だな一切魅力を感じない
1話は終始主人公の独り言で地味なクラフトしまくり目的がないのだろうなぁ。
異世界ハーレムの1話思い出しました、でもこの作品には可愛いロクサーヌもヒロインもいなさそうです。
主人公の声は石川界人で面白くない地味な盾の勇者な印象
制作者はよくアニメ化しようと思いましたね。

可愛いヒロインが出て盛り返すか?1話は面白くないし長く感じました。
前期にあったレベ1ユニークは低予算で同じ匂いだったがあちらの作品にはエミリーちゃんと言うロリ母性ヒロインなど
魅力的なキャラ&変な世界観設定があって次を見る意欲が出たけどこれは1話で切る人多そう・・
修行アニメの匂い。


話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★ 


【SHY】
少年チャンピオンのアニメ化作品
【話】
21世紀半ば、地球から戦争が無くなった―― 各国に突如現れた超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”によって、世界は大きく変化したのだった。
【感想】
うーーん これはだめだろうなぁ
ヒーローアカデミアみたいなタイバニみたいなヒーロー社会で女ヒーローシャイが戦う!
その世界で女子高生紅葉山テル(シャイ)が人助けとかするんですけど
主人公の性格が気弱でウジウジタイプで見ててうざったいですねぇ・・・ 1話ですでに落ち込んで引きこもるその展開早いだろ!!
1話ぐらいサクサクスッキリかっこいいとこ見せろよ 心が病んで変身できなくなるって1話ですることじゃないだろ。
話の構成がおかしいよ・・・
何より何より!好みの問題もあるだろけど主人公のヒーロー姿が可愛くない・・・もっとプリキュア見たいなかわいい姿になれよ!!
何あのハイレグ!エロで押そうとしてるのか?可愛くないしエロくもない微妙なキャラデザ
普段も地味メガネ黒髪だし1話で出た金髪美少女東山奈央でいいだろ!!
1話の時点では敵対組織はまだいないんですが2話以降出そうな感じと謎の敵少年が暗躍してましたね
よくある主人公が敵なのに美少年に恋したり敵対したりあるのだろうか?
仲間の能登さんモクモクの実だしワープできるしチートなのに主人公ジェットパックと身体能力強化だけ?地味すぎだよぉ シンフォギアかよ
1話後半で火災事件あるんですけど母子を救出するために主人公が救出活動をするのですが途中で爆発が起きて赤ちゃんを助けるために
背負ってたお母さんを捨てるんですが お母さん生存って無理があるだろ!! これ皆思ったでしょw

こういう女主人公系は可愛い主人公が大事だと思うのになぁ可愛ない残念。

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★ 

総合評価→★★微妙です 敵組織が気になるで2話みるかも?

 

【ミギとダリ】
【話】
神戸市北区オリゴン村。 児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻に養子として迎えられる。
【感想】
来たなぁこれはぁ!! 今季覇権アニメっぽい匂いがする!!
超絶奇妙シュール双子ギャグです!
原作はあの坂本ですがの作者佐野菜見さんご冥福をお祈りします。最後にこんな素晴らしい作品があるとはぁ
知らんかったです、作者自身がアニメ見れなくて残念でしょうね、代わりに1話でめちゃ笑いました!!ありがとう天才だ!
では本編に
全編!!老夫婦の養子になった ダリ&ひだりくんの連携ギャグ久しぶりにアニメで声を出して笑うほど自分は受けました
奇妙だがそこがシュールで笑える!ギャグのネタバレはしたくないので実際に皆にも見ていただきたい 自分は最高でした
1話の冒頭でお母さん?みたいなのが死んでたので双子はお母さんの死因か犯人探し見たいな本筋なんでしょうね
本編はシリアスなんでしょうか? 1話はギャグ!! 若干老夫婦を喜ばせるのが斉木楠雄感!

原作は完結済みです。
最高に笑いましさ!!作者さんご冥福をお祈りします。

話→★★★★★ ギャグなので面白いか判定です 面白い!
オリジナル性→★★★★★ 双子すげーw
キャラデザ→★★★★ 奇妙さの中の可愛げ
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★ BGMも随所にクラッシクが入って作品にあってますね OPEDも奇妙でマッチしてる。

総合評価→★★★★★ 久しぶりに衝撃を受けました1話でこれほど面白いとはギャグ好きにも女性にもオススメです。

 

【聖剣学院の魔剣使い】
ラノベ原作のアニメ化作品
【話】
最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。 だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!
【感想】
うーん 懐かしい感じのギャルゲーバトル物感 制服もいかにもギャルゲー制服
キャラデザは女の子が可愛くてものすごい良いのですが話が一切面白くない
何かいろんな内容を話すくせに会話のセンスがないっていうのかな? 言葉遊びもワードセンスもない
原作者の技量が低いし率直に面白くない! 
ラノベにありがちな表紙絵買いタイプのやつって感じイラストレーターに救われてますね。

キャラが可愛いだけ原作者に何の魅力感じない1話でした。

話→★ 最近ありがちな魔王転生系
オリジナル性→★ センスない
キャラデザ→★★★★★ キャラデザはすごい良い、だが評価点に入れたくない
ワクワク感→★ 先が気にならない
曲・BGM→★★

総合評価→★☆ つまらないけど最後まで見れたので★1・5です。

 

火曜日
【東京リベンジャーズ 天竺編】
3期です
【話】
続編なので割愛面白いので1期からオススメです
【感想】
やっぱ面白いですねぇ
引き続ききさきが別組織に逃げて卍会を手に入れようと動きます
天竺メンバーも個性的で楽しく見れます。

安定感!!

総合評価→続編なので面白くて当たり前!



水曜日
【暴食のベルセルク
なろう原作のアニメ化作品
【話】
フェイトは最底辺の生活を強いられていた。 フェイトの持つスキル《暴食》が、腹が減るだけで全く役に立たない能力だった
【感想】
倒せば倒すほど暴食でスキル&ステータスまるごとゲットで最強つえー物語!
テンプレで追放系ジャンルってやつっぽいですねぇ
割りと見れますねぇ 不快感はないです これから主人公の逆転物語チート能力成り上がり系でしょう

こういうの割りと好きです。

話→★★★
オリジナル性→★★ 天スラの能力パクリ
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★ OPが古臭いだが良い!

総合評価→★★★ こういう系好きなら見れます。

 

【16bitセンセーション ANOTHER LAYER】
同人誌のような漫画のアニメ化作品?
【話】
秋里コノハは美少女&美少女ゲームが大好きなイラストレーター、『同級生』のパッケージを開くと突如まばゆい光に包まれ、気づくとコノハは過去にタイムリープをしていた! 行きついた先は1992年!
【感想】
原作がアクアスタイル(Leaf)で今の時代はエロゲオワコンだ昔は良かったなぁっと懐かしむ話だなぁっと思いました。
主人公のコノハちゃんは古賀葵さんで好きな人は好きだと思います でもキンキン声版なので苦手な人も多そう。
エロゲが好きな人は懐かし楽しいと思います。
keyのkanon押しなんですね 過去にタイムリープした後のエロゲ会社社員に堀江由衣がいるってことは伝説のうぐぅが聞けるのか?
古参厨は見ると良いと思います。

作品に寄せてるのか雰囲気が古臭いだがそれが良い!
エロゲ版NEW GAME

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★★ 普通


 

 【ウマ娘 プリティーダービー Season 3】
ウマ娘3期
【話】
 信じる仲間の言葉や人々の声援を背に受け、 今、キタサンブラックは夢に向かって走り出す!
【感想】
ずっと前から言われていたキタサンブラック3期ですねぇ
1話を見た感じさすが人気キャラキタサンブラック可愛い サトノダイヤモンドも可愛い
可愛いっとしか感想がない、馬と言いながら毎回ながら女子リレーだなぁw
1期2期と見てきたけど途中で飽きちゃって最後まで見ないんだよな・・・
今回は飽きずに見れるのかな? 

ファンは必見!!
ファン以外も女子リレーとしてみれば全然行けます 馬要素は皆無!

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 普通アニメとしか言えない!

 

【ブルーバスター】
KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」のアニメ化作品
【話】
沖野鉄郎は、自ら開発した新型ロボット・ブルバスターを携え、害獣駆除会社の波止工業に出向
【感想】
うーん リアル系な設定のロボット作品
ロボと言うか重機に近い!カッコ悪い ブルドーザーみたいな感じ
話は超グダグダ戦いにいくかーっと思ったら雇用契約がまだでどうのこうので手続きがまだ出で出鼻をくじかれる・・・・
戦いが始まったかと思うと敵が3Dで手抜き違和感がすごい・・・・敵を倒す主人この必殺がよくわからん
キャラの魅力皆無 おっさんおばさん 絵が独特
この作品子供向けじゃないんだよね? 大人にもなんとも言えないです。

うーん 良いところが見えない

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★ 微妙としか言えない 通ぶる人は好きなのかな?

 

【婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む】
なろう原作アニメ化作品
【話】
森の奥で暮らす人嫌いな魔法使い・アレンと、国から追われている公爵家令嬢・シャーロットの物語
【感想】
うーん
杉田智和早見沙織のイチャイチャ劇ですねぇ
見た人は杉田が声があってない言いますけど悪くないと個人的には思います。
自分的にははやみんのが声あってないような?
1話は中身がないし特に感想はないかなぁ
杉田とはやみんを見る声優アニメだと思います。 
両方の声優が好きな人にオススメ

面白くはない・・・

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★ 見れなくはないけど・・・

 

 

木曜日
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた】
【話】
ギルド最高≪Sランク≫冒険者となったアンジェリンは、 大好きな父のもとへと帰ろうとするのだが…
【感想】
うーん 盛り上がりどころ0!!
娘が親のところに帰ろうとするが帰れないってとこがループしている・・・
あとから娘を追うか何かで親父もたびに出るのだろうか?
ほのぼの系が好きな人にはオススメなのかな?

今季早見沙織多いね!!

話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★ 何かのっぺりしてる
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★ 別に見なくても良い程度

 

【アンダーニンジャ】

ヤングマガジン連載のアニメ化作品
【話】

忍者は今も日本に存在している。その数、およそ20万。 『NIN(National Intelligence of NINJA)』と呼ばれる 忍者組織は国家によるシビリアンコントロールを受けず、 その精鋭達は極秘裏に暗殺や破壊活動に従事していた
【感想】

1話はあまり内容がないですねぇ 判断がしにくいです。

ですがヤングマガジンの漫画って当たり多い気がするのでこれも密かに期待してます。

世界の説明 主人公がなんか高校に潜入? ギャルとの戦いはじまる? 謎の忍者外人入国!

ぐらいですね なんとも言えないです 1話からテンポが悪いなぁっと感じました

戦闘ぐらい欲しかったですね。

先は期になります、原作を読んで見たくなりました。

 

ヤングマガジンの最終兵器パラレルパラダイス・サタノファニアニメ化まだ?

ヤンマガアニメ化されるたびに言います!!まだ?

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★ CGアニメでがっかり
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 作品的には普通です。


金曜日

【葬送のフリーレン】
週刊少年マガジン原作のアニメ化作品
【話】
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。 千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る
【感想】
何よりすごいのは初回金曜ロードショーで2時間スペシャルスタッフのやる気がすごいですねぇ!
だが
9割魔女の旅々ですねぇ・・・

キノの旅パクリシリーズ大3弾って感じですね
キノの旅→魔女の旅々→葬送のフリーレン
魔女の旅々では主人公が明るくてよかったですが フリーレンは弟子ともに明るくはなくたんたんと進み明るいムードメーカーがいない 話にメリハリがなく平坦で2時間中1時間ぐらいは楽しかったんですが 勇者メンバーがある程度死んで弟子とたびに出てからどんどん微妙になりました
後半飽きてきつかったですね 2クールあるって正気の沙汰ではないですね せいぜい3 4話で脱落しそうです。

物語も9割のらりくらり旅(キノの旅)1割勇者チームを想起する懐かしみ回想・・・
雰囲気アニメとしか言いようがないですね キノの旅みたいにいろんな事件が起きるエンタメ性はなさそうですねぇ

キャラデザは平凡で可愛い かっこいいは感じなかったです
作画はきれいだなぁっと・・・

原作読んでないけどバトル漫画になるとかならないとか?
1話初回2時間はかなりきついですが話題作なので見て話の種にはいいかもしれません。

話→★★★ 勇者が死んだり旅立つ半分は楽しかった 総合で見るなら普通
オリジナル性→★★ この先もキノの旅系なのかな?
キャラデザ→★★★ 平凡
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 金曜ロードショーで持ち上げるほどの作品じゃない。

 

【アンデットアンラック】
ジャンプ期待の新作アニメです。
【話】
不運“アンラック”な少女・風子。 その特異な体質から一度は死を覚悟した風子の前に、絶対に死ねない不死の体を持つ“アンデッド”のアンディが現れる。
【感想】
前提として自分は原作を読んでます
このアニメは2クール25話
やはり漫画もアニメもキャラデザが足を引っ張ってるなぁっと言う感想ですねぇ
このアニメは能力者バトル物です
1話でやっぱ思ったのは風子はショートにするよりロングのか絶対かわいいなと思いました
色々もりもり制作費たくさんでよく動くでも分不相応な金のかけかととしか思えない・・・
アンデラが流行る未来が見えない 人を選びすぎる
どうしてもB級作品だなぁ

原作ファンだから自分は見続けるけど
オススメとは言いにくいジャンプだからって理由で見ると良いかも2期は無理だろうなぁっと最初からわかる
自分が1番大好きなジーナちゃんも即刻離脱するしなぁ・・・

話→★★★ すごくややこしい
オリジナル性→★★★★ 不から始まる能力名は唯一無二
キャラデザ→★ 完全に原作が売れない要因 癖がすごい
ワクワク感→★★★★ 原作ファンとして★1こ追加
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ だが普通である。


 【ゴブリンスレイヤー2】
待望の2期!!
【話】
2期なので総略 ゴブリン倒す話
【感想】
原作を知らない個人的な感想ですが
仲間が増えて面白さが減ったと自分は感じます
スレイヤーと女神官ちゃんの二人時代で必死さと残酷でしんみりする前半の話が好きでした
いっぱい仲間が増えた後はエログロが減り ピンチもヘリ刺激が減ったような気がします
映画何っってもう全てなくなって普通のアニメでしたし
2期は1期のエログロ展開に戻ることを期待してます。

総合評価→1期は面白いので見てない人はぜひ 映画は個人的に微妙!

 

盾の勇者の成り上がり Season3】
シリーズ3期
【話】
3期なので省略 盾の勇者亀メガネ倒した後
【感想】
2期はほんと面白くなかったですね!!
もうラフタリアがロリに戻って脱げてエッチだったし覚えてない!
さて 3期です 2期のgm作画より動くようになってきれい!!
制作費増えましたね そしていつもの専属OPも健在!
盗まれた獣人をコロシアムで稼いで買い戻す話っぽいですね
原作は未読なのでワクワクです もうビッチはいいって関わってくるんでしょけど。

総合評価→シリーズファンは見よう!!1期からもどうぞー よくわからんけどラフタリアだけ見とく。

【経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。】
ラノベアニメ化作品
【話】
学年一の美少女ギャルで、恋愛経験も豊富。 遠くから見ているだけで十分だと思っていたけれど......、なんと付き合うことに!?
【感想】
はじギャル2期か?っと思ったらそうのようだ!
もう1話何も言うことなよ タイトルの通りです
薄っぺらい1話でした キャラが増えれば少しは楽しくなるのかな?

様子見としか言えません

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★ 盛り上がりそうにないので2です、1話が薄い

 

土曜日
【ラグナクリムゾン】
月刊ガンガンJOKERのアニメ化作品
【話】
銀剣を振るい、竜を狩り、報酬をもらう職業──『狩竜人(かりゅうど)』。 ヘボ狩竜人の少年・ラグナは、ぶっちぎりの竜討伐数を誇る天才少女・レオニカとコンビを組み、日々、竜討伐に挑んでいた
【感想】
色々思うところはあるが作者Fateが好きなんだなぁっと・・・
あと龍に鬼滅と同じドラキュラ性質いる? 銀 太陽の光が弱点ってうーんってなるよ
進撃の巨人もすきなんだね。
本編の話をします。
なんでしょうねぇ ヒロインのレオ別に顔の傷なくてよかったのでは?っと思う 可愛さが半減してる
何より皆突っ込んだのは龍の神が好きだった お菓子屋さんが潰れたからって国を滅ぼしにくるってどうなのよ?
お菓子好きドラゴンって変な設定だね なんだこれw
主人公のラグナが後半 別世界?の自分の無念を受け継ぎ超覚醒 Fateのアーチャーだなぇ 声優はランサーだったけど!!
初回1時間でスタッフのやる気は感じるけどこれ1時間するような作品なのかな? 1話にきれいに覚醒まで入れたかったのはわかるけど
うーん まあ普通かな? 

中二病ファンタジーが好きな人にオススメです。


話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★

 

【豚のレバーは加熱しろ】
なろうアニメ化作品
【話】
豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。 異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた!
【感想】
豚になった主人公と心が読める少女の物語!
終始松岡劇場で押し声優なので楽しく見れました
松岡は元から豚だろ!!
1話は豚と少女が話すだけで何もないがヒロインのジェスちゃんが可愛いから見れる!
最後サービスシーン良すぎた!!

楽しく見れました。

話→★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 豚は個性的だけど衝撃的な面白さはない普通です。

 

ポーション頼みで生き延びます!】
原作FUNAのなろう作品3作目のアニメ化
【話】
ある日突然、異世界に転生してしまった22歳のOL・長瀬 香
【感想】
原作FUNAさん のうきん 8万金貨の最後の作品のアニメ化です
今回は若干外してるなぁっと思います。
まず頭身が低くておかしい、普通の頭身のキャラクターもいるからなおおかしい!!
なぜこの変なキャラデザなんだろう・・・・
面白いかと言われれば普通です 今までの2作品の可愛いを削ぎ落として凡庸な感じですねぇ

微妙!! いつもの作者特有の性格が悪い主人公も健在!

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★ 微妙です 同作者で1番だめ。

 

【ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~】
なろうアニメ化作品
【話】
大国・ティアムーン帝国で“わがまま姫”と蔑まれた20歳の皇女ミーアは、民衆の革命によって断頭台で処刑された。 はずが、目覚めると12歳の頃にタイムリープしていた!
【感想】
最初前半シリアスで結構過酷な物語ですが
タイムリープしたから主人公が12歳になってとても可愛いですね
過去の間違えを正しながら2回目の人生を悲劇回避に頑張る 普通に見れる!!
他の悪役令嬢みたいなのはタイムリープじゃなく現実世界から異世界に肉体を奪う見たいな感じで
ゲームの話を覚えててどうとかじゃないのが良いと思いました。

上坂すみれ声がいい普通にファンなので見れる!!
主人公が完全にマリー・アントワネット!!
最近流行ってた悪役令嬢系は一切耐えれなかったけどこれは見れそうな雰囲気です。

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★★ キャラデザ良いです
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆

 

【僕らの雨いろプロトコル
アニメオリジナル作品です
【話】
事故による父の死と、妹の怪我をきっかけに、熱中していたゲームを辞めて、 今はeスポーツカフェ 「FOX ONE」で働いている
【感想】
Eスポーツを題材にした新しいジャンルのアニメですね。
ありそうでなかった!
EスポーツジャンルはFPSなのですがアニメ中のゲーム映像が手抜きすぎるps2レベルのカクカクCGです
おいおい1番大事なシーンを手抜きするとはやる気ないねぇ・・・こんな手抜きなら普通にアニメ作画でいいだろ
そして何より妹が半身麻痺なのだが、あとでするのか? 最初のシーンで主人公がバックドロップでそうなのったのか?
描写不足でよくわからなかったです・・・
正直全てが中途半端な作品ですねぇ スタッフのやる気を一切感じない!!

見れなくはないけど制作費がないのか?やる気がないのか構成がだめだめ

話→★★★
オリジナル性→★★★★ 新しいジャンルなので
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 普通です。

 

【ひきこまり吸血姫の悶々】
ラノベアニメ化作品
【話】
テラコマリ・ガンデスブラッド。 吸血鬼なのに血が飲めないコマリは、魔法が使えない、運動ができない、背が伸びないという三重苦に悩まされ、3年間の引きこもり生活を送っていた・・・
【感想】
引きこもり幼女の主人公が将軍に抜擢されて3ヶ月に1回戦争に勝たないと行けないっと言う話です
正直いってキャラデザが可愛いだけの糞gmアニメです
話gm ノリが古臭い 最悪です
キャラデザが可愛ければ何もいらない人向けとしか超面白くない
ただし主人公がToLOVEるの闇ちゃんみたいで可愛い!!
ほんとそれだけそれ以外価値が0。

話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★ キャラデザだけでものすごい良い

 

 

※オススメランキングは今期から見る人のために2期以上あるシリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング

1位【ミギとダリ】

奇妙な双子のシリアスギャグ物!

ギャグ作品が好きなら見るべし女性にもオススメ。

 

2位【16bitセンセーション ANOTHER LAYER】

エロゲ大好きなこのはちゃんが過去にタイムリープ!!

このはちゃんが可愛いので萌え豚にオススメです。

 

3位【豚のレバーは加熱しろ】

豚主人公の珍しい作品!!

先は一切わかりませんが1話は癒やされました 少女&豚の組み合わせがいいです。

 

 

 

最後に

皆さんお久しぶりです

3ヶ月に1回アニメが新しく始まるとブログを書く僕です

今季は粒揃いですね 超おもしろい!!って作品はないですが

呪術廻戦 ヘルクが前回から2クール目でありますし

小粒アニメを見つつ過ごせばいいと思います。

お疲れ様です。

 

【この記事は】
2023年10月13日に書いた記事です!
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
良かったら前期面白かったアニメ
今季自分はこれは面白いよーとかあったら↓コメ欄教えてくれると嬉しいです!
以上

ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116

You Tubeのゲームチャンネルもよかったら来てね レトロゲーム&新作ゲームなどなど

www.youtube.com