ドーモ、皆さん
初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます
*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ
② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?、あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。
原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです。
*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz
【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です
話
オリジナル性→個性があり他とは違う何かがある
キャラデザ→ありきたりなデザインではない
ワクワク感→どんどん見たくなるような見せる力のあるアニメ
曲・BGM→耳に残るいい曲があるなど
個人的オススメ度→そのまま
★1 見る価値なし
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 かなり面白い
★★★★★5 見ないと損なレベル
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です
でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ
【日曜日】
【死神坊ちゃんと黒メイド】
サンデーのネット連載漫画のアニメ化作品
幼い頃、「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いを魔女にかけられた、貴族の主人公が隔離された屋敷でメイドと二人暮らし
前半はヒロインと二人暮らしでヒロインが何かとチョイエロで仕掛けてくる
後半は能力によって苦悩している主人公の人間関係立場みたいな話でした
うーん まあまあとしか言いようがないね 印象が薄い
時間が有り余ってる人は見ればいいんじゃないかな?
話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★
総合評価→★★
【探偵はもう、死んでいる】
ラノベ原作のアニメ化作品
ひどいひどいを塗り固めたもうなんか逆に次回が気になった
何かに突き抜けるということは例えそれがgmでも突き抜けると先が気になる
タイトルを見る限る名探偵コナンああいう感じの探偵物に思えるだろう?
確かに探偵物なのだが・・・初回1時間あるのだが開幕10分ぐらいにこの作品はなにかおかしいと違和感を感じ初めるだろう!!
ネタバレはしないからこのクソさ加減を自身で怖いもの見たさに見てほしいw
1話では正直惹きつけられるものは全く無いが駄目すぎて2話見てみる
変な作品が見たい人は見てみようまじでおかしい
話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★ 2話に対して1話はただgm このgmが次回どんなgm展開を見せるのか逆にみたいみたいな
曲・BGM→★★★
総合評価→★★★
【月曜日】
【精霊幻想期】
なろう枠のアニメ化作品
大学生の主人公が突如事故でファンタジー世界の貧民街の少年に記憶転移!!
って感じの話です
ショタ主人公は毎回駄作が多いのだがこれは割と期待できるのではないでしょうか?
見ていて結構楽しいと思えましね、何よりヒロインがみんな可愛い!!
キャラデザの人ピクシブのイラストレーターでまだこれ以外基本表に出てないんですね
てか原作小説19巻も出てるんですね 古参作品!!
可愛いヒロインいっぱいです 萌え豚は1話見て
話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★
総合評価→★★★
【出会って5秒でバトル】
裏サンデー原作のアニメ化作品
日常に飽きている高校生の白柳啓ある時謎の襲撃者に殺され、気づくと謎の部屋に同じような境遇の人が集められて能力を与えられ殺し合いをしろと命令される
1話の感じではダーウィンズゲーム1期にかなり近い感じの殺し合いバトルロワイヤル系です
こういう殺し合いみたいな能力バトル者が好きならオススメです
自分は1話楽しめたので2話もみてみます。
話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★
総合評価→★★★
【うらみちお兄さん】
教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道が番組中に子供にブラックな事を話すギャグ作品です
うーん・・・ものすごいキツイ!!上級者アニメ12話すべて見れればかなりの忍耐力だろうって作品の匂いがします
見れなくもないが 長く感じる系のアニメ
声優は水樹奈々神谷杉田中村宮野など1話の時点で超豪華だけどキャストを見ると2話以降もものすごい
何でこんなにこのアニメ声優に力を入れてんだよ 時々微妙アニメあるやつですね
何の力が働いてるのか、1話は微妙でしたが声優が豪華そうなので2話以降一応見ます
ギャグが好きならオススメです 異色の教育番組風ギャグ 声優豪華アニメなので声優好きも満足?
話→★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★★
総合評価→★★★
【火曜日】
【転生したらスライムだった件2期】
転すら2期です
前回ミリムが操られてる?などで後半急展開はあったものの
今回は1話は日常回仕立てで始まりました
普通に安定感があって見れるコミカルなシナリオ物と行った感じで純粋に楽しいです
1期はめちゃくちゃしんどかった 2期から面白いので1期2クール我慢すれば見れるアニメです。
先の展開が気になります
話→★★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★
総合評価→★★★★ 1期さえ耐えればここに来れる・・・
【水曜日】
【チート薬師のスローライフ】
なろう枠のアニメ化作品
異世界転生して薬屋をするだけの話
中身はない、だがキャラが可愛い
ノエラちゃんが今季1番なのではと言うぐらい可愛い
ノエラちゃん目的だけで見れるアニメだと自分自身は見れるかもしれない!
1話のフェリスって女がとにかくうるさくて不快以外の何者でもない
中身はないが頭を空っぽにして見たい人にオススメ
主人公このすばのカズマだな全くゲスではなく不適任
話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★★ EDがすごくいい
総合評価→★★☆
【月が導く異世界道中】
なろう枠のアニメ化作品
異世界に転移させれるものの主人公がブサイクで女神に捨てられ辺境に飛ばされる!!
まず前提に主人公全然ブサイクじゃない・・・せめてキモオタメガネにしろよ そっちのが逆に面白いでしょ!
何よりも全てにおいて古臭いほんとにこのアニメは令和なのか?昭和夕方アニメなのではないだろうか?
ギャグよりの展開&サクサク進む話 そして豚はやみん!!
古臭い夕方アニメみたいなのが好きな人にはオススメである 結構何か見れる不思議
あなrドラゴンがヒロインなのだろうか?
話→★★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★
総合評価→★★★
【小林さんちのメイドラゴンS】
奇跡の2期!!
悲劇の事件から京アニ復活
中枢スタッフもあの事件でだいぶいなくなったと聞いたが
全然違和感もなく作画も綺麗でよく動いてました
1話の安定感が半端ではないメイドラゴンは名作なんだなと思わせる楽しさ
まさかの本格的な戦闘があったのは正直スタッフがんばりすぎ
日常あり バトルあり 葛藤あり 続きも気になり 濃厚な1話で大満足
新キャラのイルルはどう堕落するのだろうか? も見どころである
最後小林さんがなにかあって終わるが次回どうなるのだろうか?
続きも気になる いいアニメですね
1期から見ろとは言いにくいアニメだけど2期からでも日常枠で見ればいけるかも?
話→★★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★★
総合評価→★★★★ 揺るぎなき安定感
【カノジョも彼女】
マガジン期待のラブコメ
彼女のいる高校生の主人公に主人公が好きな女の子が告白してきて純粋断りきれないで二股をする話
こういう鈍感系空気読めない系主人公は見ていてきついわーあとノリもきつい
ラブコメで重要なキャラデザが可愛くない これは受けないだろ・・・
5等分からマガジンはラブコメアニメを連発してるがパットしないねw
ラブコメ好きならみていいんじゃないかな? 自分はパス
話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★
ワクワク感→★
曲・BGM→★
総合評価→★
【木曜日】
【白い砂のアクアトープ】
アニメオリジナル作品
アイドルを挫折して主人公宮沢風花は家に帰りたくなく傷心旅行で沖縄に!!
作画綺麗 キャラデザ良し bgmも良し アニメオリジナル!!
この感じどこかで・・・ワンダーエッグ!!あれはひどかったな最後まで見なかった
1話としては主人公がただ可愛いだけと過去話しでした 後半の展開から水族館で働く仕事物になるんでしょうね
【宇宙より遠い場所】みたいな、しんみりもしつつ悲しみを乗り越えていく成長物語なのだろうか?
実は2クールです、長い目で見て行きましょう。
期待作 1話では盛り上げはなかった掴みがよろしくないアニメは盛り上がりもなく消えていく定めだけどどうなるか
アニメ好きは見といたほうがいいかも?
話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★
総合評価→★★★
【ピーチボーイリバーサイド】
ファンタジーバトル物
原作者はメイドラゴンの作者クール信者です
前半がきつすぎる面白くなさすぎる 最後敵の襲撃でやっと後半面白くなります
結構な人が脱落してそうだ・・・自分も前半つまらなすぎて切りそうになった、ノリがきつい
後半戦闘になって結構グロくておっとなって最後主人公が覚醒して次回気になり始めました
後半までちゃんと見ましょう
何より主人公が見た目アルクェイドで設定遠野志貴だな パクってるでしょ確信犯でしょ作者
そう思った人は多そうだ。
話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★
総合評価→★★★
【金曜日】
【迷宮ブラックカンパニー 】
マックガーデン原作漫画のアニメ化作品
金持ちで大成功してる主人公が突如異世界に転移してブラック企業の炭鉱夫に!!
主人公が小西のせいかケモナーマスクを思い出しますねテンションも同じだし
ギャグアニメでテンポも良くて飽きない良さがありますね
ギャグアニメが好きな人にはオススメです。
話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★
総合評価→★★★
【土曜日】
【ぼくたちのリメイク】
ラノベのアニメ化作品
選択肢をミスった落ちぶれた社会人の主人公がタイムリープで10年前に戻ってクリエイター大学へ
初回1時間とアニメスタッフは盛り上げようとしてるのかも知れないだろうが残念ながら予想を裏切るような展開はなく
全ては無難で先の展開が読めてしまう残念さ・・・
キャラが可愛いわけでもないし 魅力的な展開もないし 何か作画古臭いし 盛り上げない
ただただ普通だよ 無難 【残念な東京リベンジャーズ】の称号をあげます。
一応次回も見ます 2話でだめなら切もありかなと
初回1時間なのに残念に思ったのは珍しい
初回1時間アニメを調べてみたけど
2016年リゼロ 響けユーフォニアム 18年ウマ娘 19年彼方のアストラ ダーウィンズゲーム 盾の勇者 21年vivy(見てない)・ぼくリメ
残念ながらハズレはこのアニメだけだね、1時間なのに面白くない ほかが強すぎる
話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★
総合評価→★★
【現実主義勇者の王国再建記】
なろう枠のアニメ化作品
高校生の主人公が異世界召喚されて勇者として派遣されそうになったが金を払えば行かなくていいとかで国を再建して金稼ぎ
みたいな話です 正直自分は微妙ですかね・・・
やれやれ系主人公 ファンタジーだけで戦闘はおそらくない 交易&内政アニメだと思われる
1話は盛り上がりどころなし・・・
最後まで見れば上級者だと思う 君は最後まで見続けれるか? 2話は一応見ます
話→★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★
総合評価→★★
【東京リベンジャーズ血のハロウィン編】
分割2クールの後半です
っといっても2週間ぐらいしか休みがなかったため分割感をあまり感じない 珍しいパターン
今噂だとコミック売上は呪術廻戦を抜いて圧倒的1位&高校生に大人気のすごい作品になっているらしいです
ほんとに面白いのでそりゃ売れますねあと実写映画が7月15日から上映らしいので更に追い風で売れる半端ではない!!
さて、アニメの本題に入りましょうか
1期で色々解決して現実でヒナ(ヒロイン)が救われたかに思えたが・・・またあっくんが死にヒナも同時に死に振り出しに・・・
そしてなぜかドラケンは死刑囚に!!解決したと思ったらあっくんはまた東卍に翻弄される 全ては稀咲鉄太が元凶だった!!
とめちゃくちゃ先が気になる展開が目白押しです 引き続き東京リベンジャーズが見れて嬉しいです どんどんアニメ化してほしい
ヤンキーが拒絶反応がなくてタイムリープ物が好きなら絶対に見るべき神作です 流行りに乗り遅れてるぞ!!1話から見よう
一つ問題があると知ればテレビやメディアの影響を学生は受けやすいのでこの漫画の影響でまた昭和みたいに髪を染めたり素行が悪くなる生徒がでるのはないだろうかと心配だ
ヤンキー漫画が最近全く流行ってなかったからヤンキーに憧れる若者いなくなったがどうなのだろうか。
話→★★★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★★
総合評価→★★★★★ 文句なしの神作 流行り物だから★5だろとかそういうのじゃなくまじで面白い
【魔法科高校の優等生】
魔法科高校の劣等生の外伝作品アニメ化 主人公は深冬
1話としましては本編1話の前日譚って感じでした
いやぁあああああホントとんでもないキモウトですねw
終始キモウトほんとキモウト
ある意味キモウト目線の実験作でありそうでなかった新感覚
妹目線から見るアニスキーはこんなにも気持ち悪いんだね
本編で達也目線でも気持ち悪いのにキモウトは加速する!!
気持ち悪いはある意味褒め言葉なのかも知れない・・・
本編ファンなら見るべし 魔法科高校のレールガン
それにしては外伝の一方通行gmでしたね。
話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★
総合評価→★★★
※オススメランキングは今期から見る人のために2期以上あるシリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓
【おすすめランキング】
1位【白い砂のアクアトープ】
アニメオリジナル作品で先がどうなるかわからないけど2クールもあるので期待を込めて1位にしました!!
2位【迷宮ブラックカンパニー】
ギャグも結構面白くて飽きなかったです このすばみたいなノリが好きな人にオススメなギャグアニメです。
3位【ピーチボーイリバーサイド】
ファンタジーグロアクション物です 作者がメイドラゴンの人と同じで以外に見れたので期待します 1話は前半我慢して・・・うさぎのノリもなんかキツイけど
【最後に】
皆さんお久しぶりです
暑いしコロナどんどん増えてるしオリンピックはほんとにできるの?みたいな空気が漂ってるそんな日本です。
さてアニメの話をしますよ、今回は大不作ではないでしょうか?
新作アニメにおぉーっと唸るようなのめり込めそうな作品を今の所見かけませんね、オリジナルアニメの【白い砂のアクアトープ】が化ける可能性を秘めてますが駄作になる可能性も同時にあります だからこその原作なしアニメですね 毎週楽しみです
まあ今季のアニメは微妙ですけど続編タイトルに 東京リベンジャーズ メイドラゴン 魔法科高校の優等生 ギリギリっといったところでしょうか? 奇跡のメイドラゴン2期がある時点ですべてが糞でも1作で帳消しにするぐらい奇跡なのでメイドラゴンだけで自分は満足まであります!!
暑いですがこの記事を読んだ人が見てないアニメに少しでも興味を出してくれればなーと思います。
今回はこのへんでさようなら。
【この記事は】
2021年7月13日に書いた記事です!
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
良かったら前期面白かったアニメ
今季自分はこれは面白いよーとかあったら↓コメ欄教えてくれると嬉しいです!
以上
ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116