今期アニメ2023年冬アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます

You Tube・ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116

www.youtube.com

お品書きです!!

項目1 注意事項

項目2 感想など各アニメの評価

項目3 アニメオススメランキング


*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?、あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。
原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです。

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz

【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です

オリジナル性→個性があり他とは違う何かがある
キャラデザ→ありきたりなデザインではない
ワクワク感→どんどん見たくなるような見せる力のあるアニメ
曲・BGM→耳に残るいい曲があるなど
個人的オススメ度→そのまま

 

★1 見る価値なし
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 かなり面白い
★★★★★5 見ないと損なレベル
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ

月曜日
【英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~】
なろうのアニメ化作品!!

英雄王だった主人公は人生を終え転生する、転生は女の子!!TS物
感想
じいさんが女に転生するっていうわしかわ状態です、わしかわより全然見れるアニメでした!!
何より珍しいのは転生して赤ちゃん状態でつえええええええええええええええするのは物珍しい
赤ちゃんつっよw すぐ成長して5歳で幼女つっよするのも結構楽しめました
主人公の声優が鬼頭明里さんでいいですね久しぶりに聞いた
1話ですとまだOP本編の成人?高校生?ぐらいにはなってないので序章って感じですね
意外に見れた!!

TSなろうが見たい人におすすめ わしかわより断然見れる

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ オール普通

 

【あやかしトライアングル】
週刊ジャンプ連載漫画のアニメ化作品

花奏すずはあやかし巫女言われるあやかしに狙われる存在だった 主人公マツリは守ろうとするが術を食らい女に!!
感想
ジャンプで読んでましたがジャンププラス移動後は読まなくなりました
この作品を見て思ったのはアニメ向きだったんだなぁと声がついて動くだけでこんなに面白くなるんだぁ・・・
漫画版はそんなに面白いと思えなかったけど アニメってすごい
そして矢吹アニメにお帰り

TS少しエッチバトル物が好きな人におすすめです。

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★☆
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★☆ 元少年ジャンプの退魔忍!!

 

火曜日
【人間不信の冒険者たちが世界を救うようです】
なろう原作のアニメ化作品

戦士 魔法使い 神官 竜人それぞれ絶望した彼らがパーティーを組み世界を救う!!
感想
1話は竜人を除くなぜ絶望した感話でした うーん 序章って感じで本編がはじまらなかったです でも面白くいです
神官さんのロリコン強要ロりすごいなぁ…以外特になーとしか感想はないですね
一応2話見てみるつもりだけど

1話では何ともだけどどうなるかだけ気になる

話→★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★ 可愛くもよくない
ワクワク感→★ わくわくしない
曲・BGM→★★ 

総合評価→★ 1話超微妙 アニメスタッフのやる気を感じなかった 作画も微妙・・・・

【久保さんは僕を許さない】
原作ヤングジャンプアニメ化作品です

高校生の主人公はいるのにいない影が薄い!!誰も気づけない でも久保さんだけは主人公に積極的に接してくるのだった!!
感想
見る虚無 苦痛 としかいえない
何も面白くない 眠くなる
こういう女の子と一対一系の日常系はギャグツッコミのスパイスがと見れませんね なんの刺激もない
面白い日常は絶対にギャグ要素があるつまらない日常はたんたんの何もない
これがそうですね・・・・久保さんのデザインはかわいいと思います メインヒロインは久しぶりの花澤香菜さんですが
自分は耐えれないので撤退です!!

何もないものをじーと見たい人におすすめ

話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★ 普通

総合評価→★ 高木さんの劣化で突っ込みもギャグもない平坦拷問!

【とんでもスキルで異世界放浪メシ】
なろう原作のアニメ化

主人公ムコーダは勇者召喚されたがネットスーパーという現実世界の物を買えるのだった!!
感想
異世界食堂の別バージョンですねぇ
旅中に主人公が現実の既製品のタレなど使って料理を振る舞う うめえええええって感じ
料理系アニメ好きなので割と見れました でかい犬と契約して三食食べさせるらしい

異世界食堂みたいなの好きな人におすすめ
なろうのノリが耐えれるなら料理アニメ好きな人もおすすめです

話→★★★
オリジナル性→★★★★ ネットスーパー イオン サントリー エバラなどリアルと提携なのはすごいw
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 見れる


水曜日
【転生王女と天才令嬢の魔法革命】
なろう原作のアニメ化作品

魔法が使えない王女と魔法に恵まれてる令嬢の話です 
感想
作画きれい スタッフのやる気をものすごく感じました クオリティの高いアニメ!!
ただし話は並みですかね キャラデザもすごいかわいい
前半話が結構つまらなかったけどまあまあ見れました
1話でぐっとくるものがなかったので最後まで見るモチベが続くか怪しいですね
最近レズアニメ増えてますねw

可愛いキャラが出てれば見れるって人におすすめです

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★★ 相当キャラデザ好き
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★☆ 何かもう一味ほしい

木曜日
【お兄ちゃんおしまい】
ニコニコなどで連載されてる日常漫画原作アニメ化作品
TS主人公日常物!!

朝起きると主人公まひろは女の子になっていた!!

感想
原作を自分は読んでるのですが1番思ったのは
主人公の声が想像と違いました!!見てたらなれると思いますがうーんもう少しかわいい声がよかった
原作絵の良さがあまりアニメに反映されてない 漫画はもっとかわいい まあ見てればなれるから問題なし
とりあえず先が気になる!!

優木かなさんが出るらしいです久しぶりにアニメで聞きましたねw
アニメ化すると思ってましたから見れるだけで嬉しいです
日常アニメが好きでTS物に抵抗がなければ見ましょう

話→★★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★ 良作

【リベンジャー】
ニトロプラスオリジナルアニメ

必殺仕事人ですね・・・

感想
作品が合わな過ぎて飛ばしながら見ました
内容としては女性向け中二必殺仕事人ですねぇ
ニトロプラスが作ってるらしいですが刀剣乱舞以降女性向けが売れることを知って
女性向けメーカーにかじを切り出しました・・・・

自分は2話以降見ないですね
刀剣乱舞とか好きな女性にはおすすめな作品です。

話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 女性向け

【スパイ教室】
ラノベ原作のアニメ化作品

天才スパイクラウスが落ちこぼれの少女たちを集め育成、超高難度ミッションに挑む!!
感想
最初にタイトルを聞いてスパイファミリーと暗殺教室組み合わせた名前だなぁと思いました
敵国に潜み高難度ミッションをする→スパイファミリーじゃんっと若干思ってみてましたけど
まあ少女たちを集めてするよくあるギャルゲー系話だなーと思ったら
主人公クラウスは教えるのが下手で少女たちに自信を殺しにこい!!みたいな
完全に暗殺教室じゃん お前コロ先生かよwww
最後に思ったのは僕だけだろうか? この作者確信犯でしょ ジャンプ大好きっぽい
完全に暗殺教室 スパイファミリーを組み合わせてヒロインを増やしまくりのギャルゲ風味に味付けですね
ここまで批判したけど前半はくっそつまらなかった1話なのに止め絵&BGMだけ演出かよーと萎えました
わしかわかよ!!って後半デートし始めて楽しめました クラウスは身長勇者主人公声優だけど主人公もまんま身長勇者だったw
2話も見ます!

ラノベ好きな人とよくあるヒロインたくさんでるギャルゲみたいなの好きな人にはお勧めです
声優は超豪華 雨宮天 伊藤美来 東山奈央 悠木碧 上坂すみれ 佐倉綾音 声優豚は必須科目かよ!
ここまで豪華なのはなかなかないw

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 普通ですね

 

【冰剣の魔術師が世界を統べる】
なろう原作のアニメ化作品
あらすじ

感想
急に始まって1話なのに2話なんじゃないかと思って見返したよ
唐突に死ぬハワード いい話風にする挿入歌 謎のオーバーヒート!!→OP
なんだ この振り切った糞アニメ展開はやばすぎるw
主人公がオーディナリー連呼されまくるなんだそれwwww意味不wwなんかすごい存在扱いなんだな!!
最後までオーディナリーの意味がわからなかった・・・
あと意外に見れる作品だったことに驚い気を隠せない・・・
策が糞だなぁ 筋肉ギャグ押しなのは好きだからいいですね 次回も予告でガチムチいっぱいでそうで期待できそうw

なろうと糞アニメが好きな人には必見

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★ テンプレヒロインの寄せ集め
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★


金曜日
【犬になったら好きな人に拾われた】

犬になった主人公が好きな人に拾われて少しHな犬体感アニメ!

感想
原作は名前だけ聞いたことありましたが12分アニメかぁ・・・
30分じゃなく少しがっかりしましたあとどんだけ風呂シーン長いねんw
全体的にまあまあとしかいえない・・・

よくあるショートえっち枠系

話→★
オリジナル性→★★★★ 個性的
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★ 微妙です おすすめできない ショートアニメが好きなら・・・

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ】
おなじみのダンまち4期です!!
感想
このアニメって1期以降全く話題になってないですよね
何でこんなに続編アニメをしまくると言うと中国で大人気らしいです 国外向けでアニメ化してるアニメって結構あるんですよね
何でこのアニメ微妙なのにこんなにアニメ化してんだって!その一つがこれです
正直もう日本人で俺しか見てないってレベルで見てる人をしらないし実際面白くないです
4期に入って3期後半2話 4期1話とジャガーノートってやつが出て話が一切進んでないですよね
何でこんなに時間稼ぎ&テンポが悪いんだか 最悪です しがみついてどうにか見てる人をさらに振るいにかける鬼畜かよw
1期以降ほんとにダメダメアニメです!! 見てる人はおそらくキャラが好きだ見てるキャラ愛じゃないですか?
自分もそうですしベル君とヘスティア最高だけどヘスティアが本編に一切絡まないw
とあるアニメのインなんとかさん状態ですね ヒロインを絡めると話が終わるから絡めてないんでしょうねw

シリーズを耐え抜いてる自分みたいな人は見ましょう
1期切った人を見ないでいいです
完全にソシャゲ宣伝か中華人気アニメ

話→★ 糞 ここ3話話が進んでない
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★★★ ヘスティア可愛い紐が話題になりましたよね?最近はもう聞かないけどw
ワクワク感→★ 話を進めてください 1期はかなり進んだのに2期ぐらいから一の物語終わりでテンポが悪いです
曲・BGM→★★ 井口専属アニメ

総合評価→★★ キャラデザだけの微妙アニメです 新規さんお断り

 

異世界のんびり農家】
なろう原作のアニメ化作品
つぶれたエロ下メーカーの話担当者

異世界転生して主人公が農業するでハーレム
感想
終始 万能農具 万能農具でした・・・
前半ヒロインがおまけででてそれ以降ずーと主人公独り言で終わります
まだ紹介もないけどヒロインのデザインは結構かわいいと思います
独り言アニメだけど不思議と見れました 不思議!

なろう好きな人は見ましょう 万能農具がとにかくすごいゲームのような流れ

話→★★
オリジナル性→★★ 万能農具
キャラデザ→★★★★ かなり好み 早くヒロイン本編に出るの待ってます
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★☆ 普通に見れる ぼーと見るにはいいかも刺激少ないけど


ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん】
なろうのアニメ化作品

一緒にゲームをする 遠藤&小林の声がゲーム中に届くのだった 破滅フラグのあるリーゼロッテを救うことはできるのか!
感想
ギャルゲーの登場人物にプレイしてる二人の声が届き導いて・実況するスタイルはめちゃくちゃ新しい!!
ただし実況が入りまくるためテンポが悪いですね 2話以降少しは改善されるのだろうか?
最後の主人公達みたいなキャラが出てきてほかの登場人物もゲームに介入してくるのだろうか?
普通に良作だと思います。

乙女ゲーム好きな人にはかなりおすすめです
キャラデザもテンプレ的だけどいいと思います。

話→★★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★☆
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆ 今季では結構上位では? テンポどうなるか

 

土曜日
【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
なろうのアニメ化作品

魔王軍を首になった主人公が田舎でスローライフ
感想
1話は丁寧にやってる感じしました 丁寧としか
主人公のダリエルの声優が杉田智和でいい演技してるね 杉田は聞いてるだけで嬉しくなる
ヒロインのマリーカちゃんかわいいな・・・
結論 ただの杉田アニメ 結構面白くなると言う意見が多いので少し期待してます。

杉田好きは見るべき
先の展開は面白いと噂なので見ていたほうがいい?
なろう好きは見ときましょう

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★★ ED曲いいですね

総合評価→★★★ 普通アニメ

 

【お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】
ラノベ原作のアニメ化作品

雨の日主人公藤宮が帰宅途中雨の降ってる公園でブランコに座ってい椎名真昼と出会う・・・
それがきっかけで少しづつお互いに惹かれあっていく・・・
感想
なんか2009年ぐらいにあったラブコメって感じの雰囲気ですね
ヒロインが椎名って名字でなぜかサムゲタン層思い出した
1話は起伏のない物語って感じでした 坦坦と進む感じ最近こういうアニメなかったから意外に見れますね

ブコメ好きは見てもいいと思います
すこーしヒロインの声に違和感なれると思いますが・・・

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★ 作画違和感ある
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★ ED曲がオーイシでいいねw

総合評価→★★ うーん 1話はあまり見どころがなかったので微妙かな 2話は一応みます

 

【最強陰陽師異世界転生記】
なろう原作のアニメ化作品

タイトル通りで最強陰陽師がショタに転生異世界!!
感想
ショタ主人公が陰陽術でつええええええええええええええする系としか陰陽師設定は目新しいけど
それ以外は特にとしか自分の持論ですけど異世界&ショタ主人公の駄作率は半端ではない!!
1話は見れるには見れたけど2話を見る意欲はわかないけど3話と続けてみる気はでない

ショタ主人公なろうが好きな人は見るべし!!

話→★
オリジナル性→★★★★ 陰陽師転生は新しい初めてみた
キャラデザ→★★ 並み
ワクワク感→★
曲・BGM→★ 変なOP曲ですね

総合評価→★★ 面白くはないけど糞過ぎることもない

 

【魔王学院の不適合者 Ⅱ 】
シリーズ2期です!!

今度は神が敵!!アノスがんばれ!
感想
1話は導入的な話ではありますが普通に面白いですね
1期では序章学園編&勇者学園編で今回は神が敵でグレードアップ
キャラデザ&キャラが個性的で面白い!!

シリーズファンは見ましょう
無敵のアノスも声までは無敵じゃなかった!違和感はないですね

話→★★★☆
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆ 

 

【NieR:Automata Ver1.1a 】
ゲームニーアシリーズまさかのアニメ化!!

地球奪還のため、<アンドロイド>の兵士を用いた反攻作戦を開始。 しかし無限に増殖し続ける<機械生命体>を前に、戦いは膠着状態に陥る。 人類は最終兵器として、新型のアンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣
感想
自分は原作ゲームをプレイ済みです ゲーム勢の意見となります アニメしか見てない人とは違う意見です
まず初めに何でアニメ化したのか!!完全にゲームの超絶下位互換!!
CGがゲーム以下 CGとアニメシーンが調和できてない違和感ありまくり!
本編をしてる人はお気づきだろうが タイトルに1・1aルートってことです aルート初期ルートの少し追加版みたいなことではないでしょうか?
中途半端に終わりますし本当に謎を残しまくってゲームへの誘導アニメなんでしょうねw
まあ原作ファンなのでアニメも見ます

原作プレイ済みは復讐に期待しないで見ましょう
アニメから入る人はアニメでゲームが気になったらプレイしましょう!!

話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★☆ よくあるゲームアニメの失敗作になる予定 聖剣・・・いやなんでもない! 

 

【老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます】
なろうのアニメ化作品

少⼥・ミツハが両親と兄を事故で失い ある時異世界と現実を行き来する能力に目覚めあちらの世界で将来に備えかね稼ぎを!!
感想
主人公のミツハちゃんが黒髪少女でかわいいあと何よりヒロインのコレットがロりなのに声優が立花理香って俺得!!
立花里香=プリコネのキャルなどの人のロり声が聞けるなんって毎週アニメでみれるなんって!!それだけで感動ですw
さて本題です
常に死んだお兄さんの助言が見える謎仕様これは!!1話だけなのか?常になのか? 面白いけどw
少しテンポがわるい しかも見た目声が異世界おじさんのたかふみじゃんw
平凡ですが1話は普通に楽しめたのでぼーと見るにはちょうどいいかもです

キャラデザと立花里香さんが好きなら見るべきかと
その点が何も思えないなら微妙かも


話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★ 可愛い
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★★ 普通です 自分補正なら★3,5です

 

【東京リベンジャーズ 聖夜決戦編】
シリーズ2期です!!
ヤンキーXタイムリープ
感想
注意!この感想は原作未読者の感想です あと1期をみたありきで話します
では
2期1話からやっぱ思いましたはぁ 東リベ面白すぎだろ!!
開幕前作からの続きで処刑されそうなたけみっち そこに出所した かずとらが一瞬にして助けるわ!!
気づいたらみんな大好きぱーちんが死亡wwww
そしてダークたけみちww 
ギャグ多すぎだろ それも楽しい!!たけみちも結局は東卍会のきさきの手下でいいように使われてんだなぁ
ミイラ取りがミイラですね
アニメでもう理解してるけどたけみちが過去から帰ると過去のたけみちの意識が現代までオートで動くんですよね
それじゃ腑抜けの目的もない過去たけみちの無能しそうだい未来だよね 未来たけみちのまま来ないよw
せめて記憶を未来に継承しないと毎回現代と過去でなくばっかり何もわからな毎回ループしちゃってるw
このタイムリープ結構欠陥だらけだよねー シュタゲの場合おかりんはおかりんとして動いてて意識は乖離してないから変な展開にはなってない
東リベは過去雑魚たけみちと未来主人公たけみちの明確な人格が二つある・・・・欠陥だね・・・
まあ面白いですけどね
さて ついに諸悪の根源が分かった今回 たけみちはブラックドラゴン&きさきを倒せるのだろうか?

1期から見る価値あり!!
原作は作者が飽きたせいでぶち投げエンドらしいけど・・・それでもアニメは面白い
原作未読どういう終わり方か知らないけど相当不評とか

話→★★★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★★★ 男キャラ魅力的過ぎ 
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★★☆ アニメにわかですがすげー楽しんでます 実写映画もこの前見ましたが面白かったです ぜひ

日曜日
【便利屋斎藤さん、異世界に行く】
ComicWalkerで連載中の漫画原作アニメ

現実で何でも屋だった斎藤が異世界ピッキングなど便利屋スキルで役に立ちまくる
感想
ギャグアニメでキャラもいいし面白いのだが欠点がある みんな速攻で気づいたでしょう?
3分アニメの連続で30分である短すぎる話を繋ぎまくりで見るのがつかれる
そして何より長く感じました・・・ショートで1こ1こは楽しいが・・・・
面白いよ うーん

ショートアニメ30分!!
ショートアニメで疲れない人におすすめ

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★ 見るのがきつい 暇つぶしにはいいのかも

 

 

※オススメランキングは今期から見る人のために2期以上あるシリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング

1位【お兄ちゃんおしまい】

TS物が苦手じゃなければ日常系でおすすめ まひろちゃんかわいい!!

 

2位【ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん】

ゲームを実況はアニメとして新しい普通に面白い!!

 

3位【【とんでもスキルで異世界放浪メシ】

サントリー イオンなどすごいコラボアニメです 食べ物系作品好きな人にはいいと思います 自分は好きです

 

4位【転生王女と天才令嬢の魔法革命】

作画がきれいで面白くなりそうな感じは怪しいけどスタッフのやる気がすごい感じました

 

 

最後に

皆さんお久しぶりです

3ヶ月に1回アニメが新しく始まるとブログを書く僕です

今回は一言でいうなら「なろうアニメ多すぎない?」アニメ市場はなろうに汚染されたのかあああああああああああああ アニメみてて常になろう見てるんじゃねってぐらいの本数だった

逆にジャンプなど少年雑誌アニメ化作品少なすぎる季節ですね

まあ結構見れるのがあるのでみんなよかったらおすすめも確認して好きなもの探してみましょう!! お疲れ様です

 

【この記事は】
2023年1月16日に書いた記事です!
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
良かったら前期面白かったアニメ
今季自分はこれは面白いよーとかあったら↓コメ欄教えてくれると嬉しいです!
以上

ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116

You Tubeのゲームチャンネルもよかったら来てね レトロゲーム&新作ゲームなどなど

www.youtube.com