今期アニメ2018年春アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます

*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想のためアニメ序盤のオススメの目安として参考にしてください、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz
個人的オススメ度 
★1 駄作
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 良作
★★★★★5 神作

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ


日曜日
ウマ娘 プリティーダービー
馬の擬人化レースアニメ
1話を見た感じなんとも言えないな
せめてケンタウロスみたいに四足歩行がよかったな
馬を題材にした、女子高校生陸上に見えるな
変な用語がたしかに競女を彷彿させるが・・・・

個人評価→★★★


食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇-】
シリーズ3期である
ここから北海道進級試験編に入る
盛り下がるけど原作好きだから見る
陰湿な妨害などあるからな・・・・
漫画だと微妙だけどアニメなら面白なる典型的なパターンだと思ってる
料理マンガなどアニメで見てこそだし

個人評価→★★★


美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
プリキュアシリーズ3期
3期ですが今作から1期2期と同じ主人公だったのですが3期でメインキャラオールチェンジ世代交代
ってな感じなんで今作から初見さんも十分入れます 見るなら今!!
新しい主人公達の棒読み感が半端なくて違和感ばりばりだけ見てればなれるでしょね
今回も敵の声が豪華だね1話から桐生ちゃんの声優じゃんあと敵対組織に緑川光いるやん俺得w
ギャグが好きな人と腐女子と変なものが見たい人にオススメである
引き続きこのなんとも言えない雰囲気好きだから見ます!

個人評価→★★★
ノリが合えば→★★★★


月曜日
ゴールデンカムイ
カムイから盗まれた金塊を囚人の入れ墨で探す話
自分は放送前から作品自体は知ってたのですが
こういう話だったのかーって感じですねー
知り合いが漫画買っていて貸して言ってもお前読んだあと何でもディスるからお気に入り作品だからやだって言われた
アニメでついに見ることができました、時々スレとかで画像だけ目に入ってたのでもっとギャグアニメでホモアニメかなーと想像してたのですが
1話の時点では結構真面目なお宝さがし物語みたいな感じですね。2話以降はギャグも多くなってホモが増えるのかな?
話題作だけあって普通に楽しいく先が気になる作品でした
アニメをよく見る人ならチェックしといたほうがいい作品です。

個人評価→★★★★


火曜日
【東京喰種 トーキョーグール:re】
トーキョーグールシリーズの3期である
1期2期は金木(グール)が主人公でグール社会の話だったが
今回はグールの能力をもった警察みたいな人間の軍団が主人公である
もうただの化物を狩る、能力者バトル物になった感じで個性なんかあったものじゃないね

個人評価→★★
バトル厨二物好きなら→★★★


ガンダムビルドダイバーズ
ビルドファイターズシリーズの三期である
今までは一期二期と繋がりがある世界観だったが二期が微妙で続きをやりそうな終わり方だったが
売上人気ともに不評だったため事実上二期の全国編は消えたんだろうね、何より気合でどうにかなる系主人公は微妙だよ・・・
三期から世界観の繋がりは一話見た感じはないけどヒロインは一期みたいに異世界に関係のある感じを匂わせてるがどうなのだろうか?
さすがサンライズガンダムがかっこいいしまた良いガンダムコラボアニメになるんじゃないかな?
三期なのだが事実上シリーズと関係ないのでこの作品から見るのもオススメです。
自分もガンダム本編は軍事戦争モノで嫌いですけどこのシリーズだけは学生物で大好きです
ガンダムを知らなくてもオススメの作品だと思います

言い忘れたけどダイブ型ネトゲー?ガンダムかー時代の流れですなー

個人評価→★★★★


ルパン三世 PART5
前回の不二子主人公アニメは毛色が合わなかったけど
今回はいつものルパンで安心して見れた
ルパンもハイテクになったもんだなあとユーチューバーが出るのも現代風になったものだ
ルパンの世界も進んでんだね停止してるんじゃなくて
あと今作のヒロインは水瀬いのり出世しまくりだな
1話は少し味気なかったけど見れる

個人評価→★★★


魔法少女 俺
ギャグ魔法少女
1話から2回もアイドルが歌うシーンがあって豪華・・・
そして変身するとハンターハンターのビスケ思い出したのは俺だけではないはず
ギャグ系が好きならオススメな作品である
何も考えないで見るにもちょうどいい作品だと思う

個人評価→★★★


水曜日



木曜日
こみっくがーるず
今回のきらら枠
漫画家少女達が集まる共同寮生活
うーん1話の時点ではなんともーまあこういうキャラ物って話数を重ねてキャラの愛着が出てくれば面白くなるから
切らずに見るのみだね。スロースタートも最初は面白くなかったけどキャラに愛着がわいて面白くなったし
これもなるんじゃないかな安心と安全のきらら枠萌え豚は見とけ
俺は見る!
書き忘れたけど主人公ひなこのーとのひなこみたいな能力者だな動物よってくるし髪の色同じだし

個人評価→★★★


金曜日
ヒナまつり
一言で言うなら ヤクザとエスパー少女日常物
と結構珍しいジャンルだね、最近いろんな物を混ぜたキメラ作品が多いなか
シュールギャグ物とみてもいいかもあと日常物としてもいけると思います
自分はかなり楽しかったです 幼女が急にどこからか来るけど未来の子供戦闘兵士みたいなのだろうね
このままのほほんーとすこし謎があるけど変な日常ものみたいな展開がいいな
よくある未来の世界から追手が来て後半 前半とは雰囲気が変わってバトル物系にならないといいんだけどね
アリスと蔵六」を彷彿させる作品だと思いました アリ蔵は後半ガチバトルだったしな・・・
個人評価→★★★★


魔法少女サイト
ハードな魔法少女
まどマギ魔法少女育成計画→これと三番煎じアニメと言ってもいい作品である
ただし主人公の女の子が最初から最後までいじめまくられるリョナ要素いじめ要素が含まれるため
見る人によっては胸糞悪いのだろう
そういう要素が嫌いな人にはオススメしません
ある意味そこが他の魔法少女物と差別化できるとこだとも言える
一話の時点では話の導入と言うことで武器はでるけど明確な敵何のための魔法少女システムなのか不明である
二話以降であかされて行くのだろう、やはりバトルなのか?あと完全にホムラちゃん出てきてんだけどw
出版社は秋田書店なのだがこういう作品は珍しいね

自分は下のセリフで大興奮したよ、一緒に主人公いじめたい!あと先輩もっと頑張れよ!お前のコブラキャノン使う役目果たせw
「お願いお腹なぐるのやめて女の子の日が来なくなるの・・・」

個人評価→★★★★


土曜日
ソードアート・オンラインガンゲイル・オンライン
SAOシリーズ外伝作
ガンゲイル・オンラインを舞台にした作品である
1話見た感じなんともなーただ幼女キャラのつえーを見せられただけ
これが1話だと微妙だなSAO本編好きは切そう・・・

個人評価→★★


【ペルソナ5】
ゲームペルソナシリーズ5作品目のアニメ化作品
自分は原作既存プレイなので1話を見た感じゲームまんまでしたね
オリジナルは最初の鴨志田パレスにゲームでは突然りゅうじと登校中に入ったのだが
アニメオリジナルとしてりゅうじの言ってることをアプリが音声入力して入ってたんだな、良い追加だねw
あとアンちゃん可愛いな!水樹奈々最高!鴨志田かっこいいいいいいいいいいいいいいいい
鴨志田羨ましいぞ!!結局鴨志田はどんな方法で彼女を攻めたのか?アニメで立ちバックかましていけ
4も2クールだったから5も2クールだよね?、分割2クールやめてくれ
そしてゲームでペルソナ5ゴールデンはでるのか?
4に続きアニメスタッフの有能脚本でコミュもしっかり回収してほしいですね
川上先生のあの姿を早く見たい!ネタバレになるから言わないけどあれが来れば川上先生の株が一気にあがるはず!!
何にせよ先が気になる作品だ。

言い忘れましたけど!
ペルソナ5と5作品目ですがシリーズの直接的な繋がりがないのでこの作品からも初見は見れるので良かったら見てね

個人評価→★★★★



※オススメランキングは今期から見る人のために2期シリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング

まず個人ランキングです
1位 【ガンダムビルドダイバーズ
ガンダム作品だからファン以外は敬遠しがちになるかもだけど今作は少年漫画なのりで戦争など関係ない学生者ネットバトル物なのでロボットが好きならオススメです。シリーズのつながりもないので1話から見れると思います、純粋に楽しめました。

2位 【ゴールデンカムイ
ドキドキワクワクの冒険物?1話は導入と言う感じでパッとはシなかったものの
先が気になるので2位です、原作人気があるので裏切られない面白さがあるんだと思います

3位 【魔法少女サイト
エグい魔法少女物です。
いじめを題材にしてるので嫌いな人は嫌いかもだけど怖いもの見たさで先が気になる&2話以降はバトルになるのか?

ここから一般的期待作品です

1位 【シュタインズゲート0】
前作を見てれば間違えなく名作です、ただし前回からオカリンがものすごい変わってるのでそこを受け入れれるかどうかによって評価が分かれると思います

2位 【ペルソナ5】
4が大人気だったので間違い無しに話題作です、ゲームプレイしてる人もアニメ専門の人もおそらく2クールなので見ていて損はないと思います、1話はサクサク進んでなんともだけどアニメスタッフを信じましょう!

3位 【ゴールデンカムイ
上に同一


最後に
なぜ今回オススメが個人と一般に別れてるかと言うとですね。
自分はゲーム原作でペルソナ5 シュタインズゲート0をプレイしてるため内容をすでに知ってるので初見視聴とは言えないので何も知らないで見て楽しむということができないので個人ランキングからペルソナ シュタゲ0をはずさせていただきました。無論見ますが予習感覚になるので100%の面白さは感じられないため個人ランキングからはずしました。
初見アニメ視聴の人にはこの2作は今期みないと損するレベルの期待覇権アニメです、見てない人はシュタゲなら1期を見ないと楽しめないので敷居は高いけど1からみて0を見る価値がある作品です。
でここから今期のアニメの感想なのですがペルソナ5 シュタゲ0を楽しめないので何か個人的にはすこし微妙な今期だなーと個人的には感じます・・・
それでも結構いろんなジャンル揃ってるので今期も楽しんでアニメ見たいと思います!

【この記事は】
4月10日に書いた記事です!この時点で上がってない新アニメなどあるかもです。
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
そういうオススメがありましたらコメ欄で教えてね
以上