今期アニメ2022年冬アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます

ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116

*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?、あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。
原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです。

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz

【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です

オリジナル性→個性があり他とは違う何かがある
キャラデザ→ありきたりなデザインではない
ワクワク感→どんどん見たくなるような見せる力のあるアニメ
曲・BGM→耳に残るいい曲があるなど
個人的オススメ度→そのまま

 

★1 見る価値なし
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 かなり面白い
★★★★★5 見ないと損なレベル
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ

 

日曜日
進撃の巨人 The Final Season Part.2】
アニメ最終章?
原作は全部読みましたが後半面白くないのでアニメは見ません
何より落ちがスッキリしない、あれで評価する人もいるらしいけど
基本ハッピーエンド厨なので主人公ヒロインは幸せになってほしいだから最後嫌い・・・
最後あっさりしてるのでコミックで少し追加されアニメでも最後少し追加されるかもですね?

話→
オリジナル性→
キャラデザ→
ワクワク感→
曲・BGM→

総合評価→アニメは見ないで愚痴だけなので評価なしです アニメ勢の人はオチに納得するのだろうか?

f:id:hararudo:20220112095225j:plain

 

 

月曜日
【錆喰いビスコ
ラノベ作品のアニメ化
あらすじ
錆び風という現象によって人や街を蝕まれる日本でダブル男主人公が錆び風っていう現象をなくす方法を探す
って感じです
なんか設定をいっぱい盛ってるのはわかるのだが話がわかりにくい
きのこがどうとか群馬がどうとか変なうさぎショッカー大量にでるしうーん
1話では判断がつかないですね ただテンポが悪いとしか
2話も見て判断したいと思います。 面白くはない

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★

f:id:hararudo:20220112095341j:plain

 

【プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 】

サイゲのアプリゲープリコネアニメ第2弾

1話からキャルちゃんが可愛く面白い、リトルリリカルも少し出て満足

pvでは2期はシリアス物になるのかな?と思ってましたが安心のドタバタギャグファンタジー物で安定感してます

流石のサイゲで作画もヌルヌル動き綺麗金のかけ方がレベルが違いすぎる!!

構成的には全開同様8話ぐらいまでギャグ系日常 後半4話シリアスモードに入るのですかね?

原作のお話を少しするとアニメ1期を見終わって原作のアプリゲーを始めました

今も原作ゲームをしてますほんとにお手軽で可愛いキャラが多くて不快感はあまりないのがいいです 別名時間のない人がサクッとできる盆栽ゲーです。

原作シナリオは全く読んでないですw

萌系アニメが好きなら原作知らないでもアニメだけ見ればいい構成で作られてるのでぜひ見てほしいです。

 

2期なのでもちろん1期を見てたほうが楽しめるのはもちろんなので1期もおすすめです。

興味がでたらゲームもすごくお手軽なのでどーぞって感じです

話→★★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★ 原作ファンなので贔屓してるのは確かですが1期アニメで入ったので間違い無しにアニメだけでも魅力的です。 今季1位あります

f:id:hararudo:20220112102020j:plain

 

火曜日
【賢者の弟子を名乗る賢者】
なろうのアニメ化作品
あらすじ
ネットゲーで賢者の爺さんをロールプレイしていると突如バグってみんながログアウトできなくなって爺さんは美少女に!!
っと少しネタバレ気味のあらすじを書きました 正直1話は見ないでいいです
美少女になる前の爺さんがながながとどうでもいい話で最後のセリフなしパート演出もっとサクッと短くできなかったのだろうかくどすぎる
最初に国の7天王みたいな強者がどうとかって聞いてて【超人高校生2期】かよって!!思って切りそうになった
1話は今季1番つまらないですが 本編2話から期待です

てかテンポよく前半爺さんパートで後半半分一気に美少女に変身で構成できなかったのだろうか?
みんな1話で切るぞ

話→
オリジナル性→
キャラデザ→
ワクワク感→
曲・BGM→ 

総合評価→本編は2話からになるので評価はなしにします 1話だけならすべて★1です そんなに面白くなさそうだし2ぐらいがせいぜいでしょう

画像の女の子は2話からです!!

f:id:hararudo:20220112095453j:plain

 

異世界美少女受肉おじさんと】
サイコミ(サイゲが運営するウェブ漫画サイト)の漫画が原作のアニメ化作品、サイコミって初めて聞いたな初アニメ化?
あらすじ
社会人の平均的で冴えない男橘と超絶イケメン文武両道のメガネ男子神宮寺が女神によって異世界にワープ!!
橘は絶世の金髪美少女TSに神宮寺はそのまま、お互いが女神の呪いで男同士なのに惚れてしまう呪いをかけられ惚れる前に魔王を倒せ!!
って作品です。
基本ギャグ漫画で1話とか初期の【かぐや様は告らせたい】みたいにこいつ俺にときめいてんじゃね?みたいな探り合いをします
面白いですがなにか足りないような・・・あと作画が古臭くて美少女になったはずの主人公があまり可愛くない!
原作の漫画は絵がうまく可愛い感じですが アニメが再現できてないですね 1巻の表紙みて俺妹になんか似てるなって感じました 気のせいか?

キャラが増えてくれば更に面白くなることを期待します 1話のネタをずっとするのは飽きそう
ホモと言えばホモだけどギャグで薄まってるので嫌悪感がなくギャグが好きならおすすめです。
女性にもおすすめ。

話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★

f:id:hararudo:20220112095654j:plain

 

水曜日
【オリエント】
マガジンの鬼滅と言われるバッタモン作品!!
作者は前作マギを書いてた作者です
あらすじ
鬼神の襲来によって日本の覇権は武士から鬼の支配する国になった、それから数年鬼の労働者になる主人公武蔵が鬼へと反旗を翻す
噛み砕くとこんな内容です 世界観的には宇宙人が人間を支配してるので銀魂にそっくりですね
では1話の感想としましては世界観がイマイチ定まってない、イマイチ作品 和風SFバトルを題材にしてるのに唐突にバイクは出てくるは
主人公の武器は変なカマみたいなやつだわ・・・鬼って言うわりに変な猫型獣人だわ なんだろうこれおかしいぞ!!
1話から不穏空気を感じました・・・同作者の前作マギは普通に楽しかったのに今回は例えるなら【ジャンプによくある打ち切り漫画!!】
っとしかいえない

作者のファンなので一応2話も見てみます。

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★ 前作に比べて個性皆無
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★

f:id:hararudo:20220112095758j:plain

【リアデイルの大地にて】
なろう作品のアニメ化
あらすじ
リアルで事故で死亡した主人公が気づくとネトゲーの世界で金髪エルフ美少女に!
っとよくある中身のないなろうアニメです 
なんでこんな感じの作品アニメ化されるんだろうね 
ただただ中身がなく時間が経つのが長い

原作好きな人は見れば良いのでは?原作未読で12話見た人はなろう上級者

話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★

f:id:hararudo:20220112095922j:plain

 

木曜日
最遊記RELOAD -ZEROIN- 】
超古参アニメのリメイク?
三蔵法師一行が天竺を目指してる道中謎の神父ヘイゼルが立ちはだかる!!その目的は
って感じです
なんか展開を見たことあるなーヘイゼルも知ってような気がすると思っったら昔の最遊記リメイクなんだと思います
昔してたアニメは漫画連載中で途中からアニメオリジナルの展開で完結したらしいので今回は原作通りするらしいです
あまり記憶は何ですが昔の旧作ではヘイゼルがでると神々しいbgm流れてたと思います 今回は流れないのか?
ファンは見るべき作品だと思います 新規はきついか? 前作のアニメも普通に面白かったです

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★

f:id:hararudo:20220112100013j:plain


金曜日
【スローループ】
きらら枠のアニメ化作品
あらすじ
浜辺で一人釣りをしている少女のところに都会から?元気っ子の女の子が来て友達に実は今日お母さんが再婚する人の連れ子だった
みたいな作品です 釣りX日常物です
1話を見た感じうーん ただただ釣りを題材にしてるせいで【放課後ていぼう日誌】の超絶劣化だなーとしか感想がないです
ていぼう日誌も放送してから1年も立ってない真新しいから更にイメージが浮かびました
比べてしまうとキャラデザがとにかく微妙 ギャグが弱い 頭身がなんか低い・・・
いいところはないですね 微妙 そして主人公を黒髪の女の子にしないで黒髪の少年にしておねショタで差別化するべきでしたね
主人公が男ならもっと別の作品になって楽しい要素もお色気要素も包容力を感じるような作品になったでしょうね

ただの劣化としか言えないが2話も一応見てみます
時々あるキャラデザが微妙ですぐ忘れられる感じのやつです 一応きらら作品が好きなら見るといいかも?

話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★

f:id:hararudo:20220112100056j:plain

からかい上手の高木さん3 】
シリーズ3期です
2期から3年ぶりのアニメ化です
自分は高橋李依で高木さんが1番可愛いと思います 同じ意見はいるのだろうか?
めぐみん派が多いのでは?どうなのだろうか?
1期から変わらない微妙な距離感と高木さんの好き好き猛攻撃ただただ高木さんが可愛いだけの作品だが
それでいい 1話はアニメオリジナルなのか?アニメスタッフの過剰演出なのか?
演出がくどすぎてテンポが悪かったですね。2話で戻るかな?

シリーズファンは必見!!

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★

f:id:hararudo:20220112100152j:plain

 

【CUE!】
スマホアプリのアニメ化作品
あらすじ
新人声優を志して主人公が会社に初出勤そこには同じ新人声優の女の子たちがいてみんなで立派な声優を目指す
みたいな感じです 正直こういうラブライブとかアイマスみたいな毒にも薬にもならない低刺激アニメは見れないです
開始10分ぐらいであーいつもあれだわーっとおもってそっ閉じ
しかもこの原作スマホアプリゲームは去年の4月にサービス停止で再開未定の永遠のメンテっていう地獄だねw
オワコン作品をアニメ化するとはまいったな・・・ ゲームもだめ アニメしてもゲームできないんじゃ宣伝にもならないし何目的なのか不明すぎる
金の無駄遣い

自分はこういうのもう耐えられないですが
アイマスとかラブライブ好きな人は見ればいいと思います 全開のなんだっけアイスホッケーXアイドルを12話見た人なら耐えれると思います。

話→
オリジナル性→
キャラデザ→
ワクワク感→
曲・BGM→属性が合う人は見て自分で判断してください 

総合評価→自分がそもそもこういうラブライブみたいなやつ属性的に耐えれないので判定できません!!

f:id:hararudo:20220112100241j:plain

 

土曜日
【怪人開発部の黒井津さん】
COMIC メテオ原作の漫画のアニメ化作品
あらすじ
悪の秘密結社の怪人開発部に務めている黒井津さんが怪人開発企画を悩む話
前にNHKみたいなノリで神様が動物を作るのに悩むみたいな企画アニメがありましたけどあれの萌怪人版と言う印象ですね
実際類似品 ですがあっちは真面目すぎて萌がなかったので耐えれませんした・・・
主人公が女の子でかわいいしギャグアニメで微エロもあり飽きずに最後まで見れますね
日常系みたいなノリなので日常系が好きな人にはいいのではないだろうか?

純粋に楽しかった

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★

f:id:hararudo:20220112100342j:plain

【失格紋の最強賢者】
なろう作品のアニメ化作品
あらすじ
過去自分の強さに限界を感じた賢者が数年後に少年に転生して剣術学校に入学してつえええする話
って感じです
無詠唱魔法がないから学校に入学した瞬間に教えてくれえっと先生が生徒に指導してほしいと!!
入学で講師・装備への能力付与・おれつえええ・1話からヒロイン&主人公が両思い・魔族っていう黒い人間いる=賢者の孫2期
糞アニメ【賢者の孫】にそっくりです 設定丸かぶりまさかなーと思ってたけど笑ったはぁw

賢者の孫が好きな人におすすめです あとなろう好きにも

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★

f:id:hararudo:20220112100432j:plain

 

【その着せかえ人形は恋をする】
原作ヤングガンガンのアニメ化作品
家業が雛人形を作る家で人形作りに没頭する毎日で高校生の五条には友達がいない、ある日クラスのギャルに学校で家業がバレて!!
って感じの作品です、アニメ化が決定する前に自分は3巻ぐらいまで読みましたが安定して面白かったです
原作は第2のヒロインが出てぐらいで読まなくなったのでアニメがそこを越えてから楽しみです
作画も原作にかなりよったデザインで違和感がないです、OPEDもよし、主人公ヒロインの声優も合ってていい
かなりいいアニメ会社に恵まれましたね、原作はガンガンですが女作者で完全に少女漫画なのでアニメで女性ファンがさらに付きそうですね

女性におすすめ・男にもおすすめ
見どころはヒロインのマリンちゃんが結構すぐ落ちるところです。
今思うと主人公の五条くんは人に言われたら断れないで無理をするところは【五等分の花嫁の四葉】に似てますね・・・

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 安定性完成度は高いですが普通の作品です、普通に面白い。

f:id:hararudo:20220112100604j:plain

 

【明日ちゃんのセーラー服】
原作となりのヤングジャンプのアニメ化作品
超田舎に住む主人公が少し田舎の中学校に入学して友達が増えていくJC物語
ほんとに普通だぁ・・・ただの女子中学生の日常
どんな評価を受けてるか漫画のレビューを見たところ
これは漫画ではない・かわいいJCの画集・作者の性癖がにじみ出すぎて気持ち悪い・毒にも薬にもならない
らしいです、縄跳びを飛ぶだけで15ページ、髪を結ぶだけのシーンで2ページなど作者のフェチなシーンを細かく書きすぎらしい
文字がないシーンが多いから画集か!! アニメより原作の漫画のが価値のある作品なのかな?
アニメだけを見た自分は普通だなーっと作画など綺麗だけど目がでかすぎるのが違和感それだです。

絵が可愛いと思えた人は見ればいいんじゃないのかな?
2話みるかな?不明だ 

話→★★ 
オリジナル性→★
キャラデザ→★★★★ 
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★可愛さはあるが面白さはない

f:id:hararudo:20220112100649j:plain

 

※オススメランキングは今期から見る人のために2期以上あるシリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング

1位【その着せかえ人形は恋をする】

ブコメ系が好きな人におすすめです

女性にも男性にもおすすめのアニメです

原作未読のとこ以降が見れるのか自分も楽しみです

 

2位【怪人開発部の黒井津さん】

ギャグ&お色気アニメが好きな人におすすめです

安定感がありそうな雰囲気です。

 

3位【異世界美少女受肉おじさんと】

ギャグ&少しホモ要素ファンタジー

ギャグアニメが好きならおすすめです、ホモ要素があるのでそれに抵抗がなければ見ることをおすすめします。

 

外伝(2クール目おすすめ)

1位【プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

圧倒的な面白さ圧倒的な作画圧倒的な金のかけかた

可愛さキャラの魅力ナンバーワン 今季1位だと個人的に思います

萌アニメが好きな人にはおすすめ 見たことがなく【このすば】と同じ監督なのでノリが似てます このすば好きな人にもおすすめです。

 

進撃の巨人

ファンなら必見です!これで最終回までアニメ化するのだろうか?

シリーズファンは見ときましょう

最後のオチにアニメ勢は納得するのか?

 

からかい上手の高木さん3期】

シリーズファンは必見です

基本1話完結型なのこの作品から見れます、ヒロインと主人公がイチャイチャするのを見るのが好きならおすすめです

 

最後に

皆さんお久しぶりです

3ヶ月に1回アニメが新しく始まるとブログを書く僕です

久々に来ましたねこれはぁああっと思った次第です

ここ何年かに類を見ないレベルで大不作です!!

新規アニメに中堅レベルの面白さのアニメしかありませんね ほんとに

★4を上げれませんでした・・・・心が震えるアニメは新規に1本もありません

なのでランキングでおすすめした2本も面白いですが絶賛するほどではありません

確かに面白いですよ、でも普通の面白さです

前期は

【ブルーピリオド】【世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する】【見える子ちゃん】

がほんとにジャンルもかぶらないでそれぞれの面白さがありました、時間がある人は前期で3本の中に見てないタイトルがありましたら1話で気に入ったら見るのをおすすめします。

2期以降のアニメでいえば【プリコネ】 【進撃の巨人】圧倒的ではないでしょうか もう両方見ればOK 片方だけ見ても満足って人もいるレベルだと思います。

さてまとめます!!

今季アニメは見るものがあまりないです悲しいですね 自分は一応毎期ながら見るアニメを削っていって厳選してみますが・・・何本生き残れるか

前期のアニメで【サクガン】って3話で切ったけど結局面白かったのでしょうか?疑問ですね

 

まあとりあえず寒いですが今季のアニメを気になったら見てみてだめなら前期のアニメ&2クール以降のアニメを見て過ごしましょう お疲れさまです。

 

【この記事は】
2022年1月12日に書いた記事です!
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
良かったら前期面白かったアニメ
今季自分はこれは面白いよーとかあったら↓コメ欄教えてくれると嬉しいです!
以上

ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116