今期アニメ2021年冬アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます


*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?、あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。
原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです。

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz

【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です

オリジナル性→個性があり他とは違う何かがある
キャラデザ→ありきたりなデザインではない
ワクワク感→どんどん見たくなるような見せる力のあるアニメ
曲・BGM→耳に残るいい曲があるなど
個人的オススメ度→そのまま
 
★1 見る価値なし
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 かなり面白い
★★★★★5 見ないと損なレベル
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ


日曜日
無職転生異世界行ったら本気だす~】
期待なろう枠アニメ化作品
無職の主人公が異世界に転生して子供時代からやり直す!!
まず思ったのは作画もよくよく動くな金がかかってますね
主人公の心の声が杉田なのが面白いこのまま杉田をレギュラーにしてほしいな
1話としては赤ちゃん→少年魔法練習→魔法の先生が来るおしまい
って感じで丁寧に物語が描かれていて不快感はなくヒロイン?のロキシーちゃんも小原さんで可愛いサービスカットもあって満足です
1話の時点では物語の方向性はわからないからこれからって感じでした。

2話以降に期待したいです。

話→★★★☆
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★☆



何よりロキシーちゃんのパンチラがエロかった

のんのんびより のんすとっぷ】
日常アニメの鉄板奇跡の3期
安定感が半端ではない れんちょんこまりちゃんほたるんなつみがいるだけで神アニメ
3期では新キャラのあかねが出てくるがどこのようにれんげ このみ以外絡むのかこれから楽しみですね。
日常アニメ好きなら絶対に見るべき作品です。シリーズファンもお見逃しなく!

その前に超絶田舎で本作品と同レベルのところに住んでる自分も何故か楽しめる作品です 都会人ならもっと楽しいのかな?

話→★★★★
オリジナル性→★★★★★
キャラデザ→★★★★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★★

総合評価→★★★★★


月曜日
【たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語】
なろうのアニメ化作品
ラストダンジョン前の村で暮らしてたショタが他の街に引っ越してきてTUEEEEEEEEEEEするギャグショタ物語
普通にノリがよくテンポよく見れました キャラデザもよく純粋に楽しめました。
ギャグファンタジー系が好きならオススメだと思います。

セレンってヒロイン?が最初はお硬い系かと思ったら豹変して可愛かった おちフルのへもちゃんかと思いました。

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


【裏世界ピクニック】
現実から謎の世界に行ってモンスター狩り&人探し?
うーん 何一つ1話に面白みを感じませんでした・・・
キャラに魅力があるわけでもなく惹かれる設定があるわけでもなく目的も普通だし
この先面白くなるのかな? 一応気になるので2話見ます。
1話だけならよくある平凡アニメ

主人公のそらをは一人称私言ってたから調べたらやっぱ女の子なんだね 少年っぽい見た目だけど口調でどうなのかな?
っと疑問に思ってたけど

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★

総合評価→★☆



ウマ娘 プリティーダービー Season2】
ウマ娘シリーズ2期です
見るまで知らなかったのですが前回主人公がスペシャルウィークでしたが
今回から主人公交代でトウカイテイオーになったんですね 可愛い
この作品を見てると色んな疑問が出てきますよね?ウマ娘って言う謎の生物の生態が不明すぎてw
この1話でも散髪するんだな、小学生のとき憧れた先輩が高校?にまだ在籍してんだな、スズカは本来死亡してるから扱いが難しいため海外言ってる設定になってんだなとか
疑問がつきませんねw
では1話の感想を言っていきます、前回の主人公スペちゃんは実績もなにもない素人ウマ娘でしたが
今回のトウカイは最初からすでに人気があり強者馬で3冠ウマ娘直前っていう強すぎる まあそもそも馬に詳しくない自分からしたら
3冠ウマ娘って何って感じではるけどまあかなり強いんだなっと1話はテンポよくどんどん進んで大会に勝ってウィニングライブっていう謎システムで踊ってると!!
主人公のまさかの!!ことが!! あまり面白くないなと見てましたけど最後で闇の部分が見えて次回が気になりすぎます
さすがサイゲ!!掴みどころをわかってますね。 普通に面白かったです

女の子がいっぱい出るのでそういう作品を見たい人にオススメです。
キャラ出るたびにやたらと素通り 背景にいるだけなのに名前札がでて笑うはソシャゲのために名前覚えてほしいのかな?

話→★★★☆
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★☆
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆


火曜日
転生したらスライムだった件2期】
低年齢層から幅広く人気の2期です。
2期1部って書いてるけど分割2クールなのだろうか?
1話の感想としては普通ですね 1期も普通でした。
ミリムちゃんが可愛いからそのためだけに見ます!
シリーズファンは必見

2期説明では
待望の続編!! 物語はついに、ファン待望の「魔王覚醒編」へ突入する!
って書いてるので面白くなることを期待してます。

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


【火曜日】
ワンダーエッグ・プライオリティ】
アニメオリジナル作品
現代社会のいじめが夢で敵となって襲ってくる!!
1話で自分なりに考察して思ったことを書きます 
ネタバレ数字ふってるとこ読まないでください、1話見たあとに読んでみるとそうなのかも?っと思えるかも? 1話の時点の浅い考察なので話数が進んで違うじゃんって叩くのはなしにしてください

①主人公アイは目がオッドアイでそれをネタにクラスメートにいじめられてて孤立していた
②ある日転校してきた、長瀬こいとは主人公が気になり友達となる 仲を深めていくうちに親友となり主人公が何かを裏切り→自殺
③謎の世界は自殺した人は夢の世界に石像になり囚われる→友達が助けに来ないとそのまま
④プレイヤー(現実から来た人)がガチャをすると自殺して世界に囚われてる人を一時的に夢の中で仲間にできる?
⑤敵は学生のいじめを敵として具現化して襲ってくる 色んないじめ関係の言葉がいるんでしょうね 主人公の目【人とはどこか違う】見たいな敵も
⑥夢の中に侵入していじめの原因の敵を何回か倒すと自殺した、親友が生き返る?現実に適応される奇跡なのか?夢で再度会えるだけの可能性?
⑦夢に入れる、人は親友が自殺した 人だけ?夢に出てくる プレイヤーは親友を失っている?
⑧夢の中で受けたダメージは現実に反映される
⑨謎の超常は存在は親友が自殺した 人をこの謎の世界に招待するんだと思う
1話でかなり内容を詰め込みましたね!! 設定はいいと思うが脚本家がうまく扱えるか不満です・・・
オジリナルアニメによくある出落ちにならない事を祈るのみですね。
1話と同じような展開をしてるとマンネリがひどくなりそうな 内容である
設定を見ながら自分なりに考えてまとめるの楽しかったしアニメも先が気になるいい作品です。

作画綺麗で金かかってますね 息切れしないといいけど

話→★★★★
オリジナル性→★★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★☆


水曜日
BEASTARS第2期】
シリーズ2期!!
肉食獣と草食獣が共存してる擬人化世界
1期続き目が話せない、獣擬人化作品苦手って人にはぜひ見て欲しい作品です
シナリオ深さが半端ではない、先の気になる面白さナンバーワン
1話もレゴシとハルの微妙な距離感、1期で死んだと思ってたルイが普通に登場!!
最後に謎の存在が登場で2話が気になりすぎます。
ほんとに面白いので1クールから見てもいいと見る価値ありです。

話→★★★★★
オリジナル性→★★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★☆


Re:ゼロから始める異世界生活 2期分割後期】
2期後編です。
まず開幕オッドーにすべて話せよ 仲間だろって言われて次のカットでは元気ハツラツでロズワールに話に行くのだが・・・
スバル オッドーに話すだけで元気になりすぎじゃないですかね?w、カットされてるのか?何なのか知らないけど相談シーンはなかった
唐突にスバルが立ち直るのが不自然としかアニメ勢の自分にはおかしいの一言でした・・・
エミリアの相棒パックが唐突に消える!!2期前期は話が全く進まなかったのにこの1話で話がカットされまくりで進みまくりテンポが早すぎる
前期の売上がゆっくりすぎてDVD売上が芳しくなったのか?ケツに火がついて猛ダッシュしてる感じがして心配になった・・・
話自体はまあまです・・・もう見てない人多そう レムいないし 自分は継続

話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★☆
曲・BGM→★★

総合評価→★★☆


【回復術士のやり直し】
なろうアニメ化作品
ただの村人だった主人公は回復の勇者に目覚める
数日後王国から主人公を迎えにくるのだが・・・・
見たいな内容です、なんだろうなもうほんとこのアニメ
まず制作費少なすぎでない?フレアって言うヒロインが王国に戻って手を降ってるところがひどい 工事現場の手を自動でふる人形かよ
主人公の性格がゲスいのは好みだが1番の問題はみんな1話でまず思ったことは【ヒール】ってなんなんだろってw
今までのヒール=回復の概念を覆す この作者ヒールをつければ何でもいいと思ってるだろ 
作画は微妙でエロシーンはカットでひどい 俺がいいたいのはヒール!!ヒール!!ヒール・・・・
変なアニメを見たい人におすすめです ギャグアニメとして見ましょう。

タイトル槍の勇者パクってない?あと突然勇者覚醒して手に文様が出るって六花の勇者を思い出しました。

話→★★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★☆

総合評価→★★


木曜日
約束のネバーランド2期】
シリーズ2期です。
アニメも人気で実写映画化もされた何かと話題作です
さて GF孤児院編を脱出して綺麗に1期は終わり・・・
知的脱出物語でしたが・・・2期からジャンルが変わります
その前に自分はジャンプ本誌で終わりまで読んでて大体の人は孤児院脱出までとずーと言ってました
実際そうと思います でもアニメになって動きがあれば救われる話もあります
そうであって欲しいと・・・ネバランも思ってます どうなるやら
問題の2期はおそらくゴールディ・ポンド編完結までだと思います・・・
自分はFPS編だと思います バトルバトルバトルです バトルに全振りされて知能では鬼に勝てないと言うことですね
動けば楽しいと期待してます 銃撃アクションアニメネバラン始まるよ!!

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


天地創造デザイン部】
神様が世界を作ったあとに動物を作るのがめんどくて動物デザインを下請けに考えさせる話です。
神様がこういう動物がほしいんだけどって依頼が来て下請け会社で会議してみんなで案をだしてキリンができるみたいな
見た感想としては展開が平坦すぎて作画も糞でNHKの教育テレビ見てる気持ちになる・・・
1話でもういいやってなりました これは耐えれない!
ぼーと何も考えないで見るにはいいのかもしれない?

アマゾンレビューでは面白い 笑い過ぎてやばいってある どっちも賛同できない 感覚がズレてるのだろうか?

話→★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★☆


【ゆるきゃん2期】
圧倒的安定感!!
2期があってすごく嬉しいです
なでしこちゃんにまた会えた!!しまりんしまりんだぁああああ
っと和みますな・・・・
日常ものアニメ鉄板枠 萌え豚は見るべしそうでない人も1期から見るべし
今回もOPおしゃれだな。

話→★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★


Dr.STONE -STONE WARS-】
シリーズ2期です
前回司帝国VS千空軍団開幕で今回から本格的にバトル編に入ります。
1話はまさかの原作者監修のアニメオリジナルカップラーメン製作編&1期軽く説明でした
原作者が関わってるだけあって全くの違和感がないし前回どこで終わったかと言うあらすじがわかって思い出せました
とてもいい1話でした、実際1期は見たけどどんな話だったっけ?なってる人多いでしょうしねw
フリーズドライってそうやって作ってんだなって勉強になりました あと白夜声優藤原啓治どうすんだろう 代役で誰がするんだろうか?
あとゲンが声帯模写リリアンの声を出すのを1期から楽しみにしてたんですけどゲンの声優が頑張って出さないのかっと少しガッカリしました
普通に楽しいので原作呼んでますがアニメも見たいと思えるいい作品です。

1期見てない人も1期からオススメできる良作なのでこの機会にどうぞー

話→★★★★
オリジナル性→★★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★☆


【五等分の花嫁∬】
シリーズ2期です
自分は1期すら見てないですが 漫画は最終巻以外読みました
1期がどこまでしたかは知らないですが、最後までするのかな?
自分がなぜ漫画を最終巻だけ読んでないかと言いますと最終巻が出る前にスレで最終話がgmだと炎上してて
ネタバレを見てこんなだめな終わりなら最新巻買わないでいいし冷めてしまったからです
この作品はキャラ 世界観 話の流れは完璧だったのですが後半にいけば行くほど面白くなさが加速しましたよね?
ダメな点を言うなら
①作者が1番人気がないのに四葉押しでメインヒロイン 読者の事を理解してない 四葉以外なら誰でも良かったのでは?
②後半の五つ子父親がでてからの話のチープさオヤジのヘイトしか買わないキャラ作り 何も面白みもない
③自分の押しキャラの五月が恋愛レースに参加できてない所 他のヒロインは主人公の事大好きで好き好きいってるのに五月は母に囚われて主人公を好きと言うよりただの信頼関係なだけ
④もっともダメなのが1話からずーと誰かと結ばれて嫁さんは誰だ!見たいな推理恋愛だったのに最後は夢オチで誰にもルートに入らずおしまい 未来の成長した妹とか結婚式
直前の描写何の意味があったんだよw クラナド見たいに結婚→ヒロインと同居時々別ヒロインがきてちゃちゃ入れる→子供生まれる→みんなに祝福されて終わりぐらい書けよ
⑤まあ早く言えばうみねこのなく頃にと同じで真犯人はいますよ!推理できますよ 主人公誰かと絶対結婚しますよ!! 最後になって真相を隠す これ炎上するし冷めるよみんなw
何であの落ちで編集はゴーサイン出せたのだろうか?

作品として最高の素材を使って 作者が料理を大失敗してる感じですね すべて台無し次は原作付けるべきですね。
シナリオの才能が一切ない、ジャンプでしてた僕勉みたいに話を畳んだあとにヒロインごとの個人ルートかけばみんな喜んだのに残念だ。

話→次は原作をつけよう
オリジナル性→テンプレだけど悪くない
キャラデザ→最高にいい
ワクワク感→嫁を隠さなければワクワクできた
曲・BGM→アニメは見てないから不明 声優は豪華だよね?

総合評価→前半 中盤は文句なし 後半gm 作者は絵だけ書いてけ


金曜日
蜘蛛ですが、なにか?
なろうのアニメ化作品
学校の授業中に突如なにかの爆発で全員死亡で異世界転生してら主人公は蜘蛛に!!
みたいな作品です ダンジョンに生まれ魔物をかり食べる技を覚える
まんま天スラ1話と同じ展開でした・・・売れたからってすぐパクるw
クラスメイトもこの世界に転生してるらしい面白くなるのだろうか?1話の時点では面白いとは思えなかった
ただただ主人公がキモいな 蜘蛛ってかダニに見える・・・主人公は常時3Dなのだろうか?
これからでる声優はすごく豪華 主人公悠木碧で可愛いけど見た目がなーやっぱ・・・

話→★★
オリジナル性→★☆
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★☆

画像探してて気づいたが2クールあるのかよ!

【俺だけ入れる隠しダンジョン】
なろう系アニメ作品
主人公のだけの入れる隠しダンジョンの先にいくと青髪の美女オリヴィアが囚われていて主人公の師匠なり能力をもらう
能力を使うにはLPという幸福感を感じると増えるポイントを使う 女の子にキスならエロいことをすると貯まるらしい
エマちゃんって言うビッチヒロインが積極的にエロいこと迫ってきて可愛かった 富田美憂いい仕事している
うーん まあいいのだが全体的に平凡すぎる作品だなっと思いました。
おすすめできるほどではないけどなろう系好きなら見ればいいんじゃないかな?

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★☆
曲・BGM→★★

総合評価→★★☆


土曜日
ワールドトリガー2期】
待望のワールドトリガー2期です
週刊少年ジャンプで読んでたのですが作者が体調不良で週刊連載が不可能になりジャンプSQに移籍しました
1話はまだジャンプ連載のとこを抜けてないのでSQに入ってからの未読部分が楽しみです。
記憶がうるおぼえですがヒュースが仲間になってランク戦で主人公チームに入って戦うぞってとこで作者連載中止だったと思います
それ以降の展開を見れそうなのワクワクです 結構好きな作品なので期待してます

週刊少年ジャンプにワートリ ボルトあった時は良かったな・・・なんで有名作品は週間ジャンプ以外に全部ばらまいてんだろうね?

話→★★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★





※オススメランキングは今期から見る人のために2期以上あるシリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング
いいアニメがあったので更新しました 1位を

1位【ワンダーエッグ・プライオリティ】
アニメオリジナル作品なので駄作になる可能性はやばいですが、今季で1番面白く先が気になる作品だと思います、前クールもアニオリの【神様になった日】を1位にしましたが1話だけで見事にぶっこけましたね アニオリの原作なしの末路です・・・ 【神様になった日】超えてくれ!!

2位【無職転生異世界行ったら本気だす~】
杉田のナレーターが面白く作画が綺麗で期待できそうな感ナンバーワン
ファンタジー好きなら見とけって感じですね。

3位【回復術士のやり直し】
ギャグアニメとして見よう ヒーリング!


最後に
皆さん、こんにちは初めまして!
今季は過去類を見ないレベルで今季から始まる始まる完全新作アニメがだめですね・・・
見てて思いましたけどなろう系毎クール増えてきてないですか?今季だけで何本あるんだよってなろう群雄割拠始まってるよ!!なんだこれ
しかもほんとに人気のある実力者のなろうは出払ったせいか出がらしレベルのアニメ化までする作品なのか?っと疑問に思う作品に溢れかえってます。
アニメ化する漫画のネタ切れなのだろうか?

完全新作アニメはここで置いておいて
今季も2期以降の続編アニメ豪華ですね 毎回言ってるような気がしないでもないですがホントに豪華
のんのんびより ゆるきゃん ネバラン ドクスト リゼロ ウマ娘 転スラ
最高ですね のんのんとゆるキャンはホントに2期待ってました ドクストも地味に嬉しい リゼロもまだ逃げずに見れてるので楽しみではあるレムいないから見なくなった敗者多そうですね、前期が退屈すぎて古いにかけられたニキ多そうだが自分はリゼロ楽しみますw
ウマ娘も予想外に1話は楽しかったしいいですね

新規アニメは正直救いがないですがチラホラ見て 2期シリーズのファンなら続けて見るのがいいでしょう ホントに見るものがなければ今季の2期シリーズ物を1期から見るのもいいんじゃないですかね?

では今回はこのへんでお疲れ様です、寒いから暖房つけなよ。

【この記事は】
2021年1月15日に書いた記事です!
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
良かったら前期面白かったアニメ
今季自分はこれは面白いよーとかあったら↓コメ欄教えてくれると嬉しいです!
以上

ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116