今期アニメ2020年冬アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます


*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz

【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です

オリジナル性→個性があり他とは違う何かがある
キャラデザ→ありきたりなデザインではない
ワクワク感→どんどん見たくなるような見せる力のあるアニメ
曲・BGM→耳に残るいい曲があるなど
個人的オススメ度→そのまま
 
★1 見る価値なし
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 かなり面白い
★★★★★5 見ないと損なレベル
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ

日曜日
【おーばーふろぉ】
エロ枠ただし地上波版は完全に規制版でエロくない
洗い屋さん枠ですね。
エロ前提ので声は表名はふせられてるけどヒロイン二人の声が民安ともえ門脇舞以で豪華!
地上波版は完全エロカットだけど少し立つと完全規制なし版のずっこんばっこんしてるの上がるでしょうねw
洗い屋さんもそうだったけど最後までは見なさそうw

エロいのが見たい人は無修正版あがるの待て!?

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★


【映像研には手を出すな!】
女子高生が部活でアニメを作る?
最初はキャラデザ&声がなんとも独特でだめかなーと思ってたけど
後半の同じ趣味を持った二人が意気投合で妄想の世界に入るシーンぐらいから引き込まれる感じはありました
雰囲気はいいと思う が一般受けはしないでしょうねー
アニオタとアニメ自称評論家勢は絶賛してそうで、DVD売れないタイプのヤツだねw
独特なアニメを見たい人はオススメです。

2話以降どうなるかわかんないけど最後まで無理かもな・・・
情報なしで見てタイトルからこの美術見たいな萌作品かなーと思ってみたから少しがっかりしたw

話→★★★☆ 引き込まれるものはあったが継続して見てみたいとは思わなかった
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★ 味があるといえば聞こえはいいが古臭い
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★ 外人は好きそうなOPだけど日本人にはうるさいだけw

総合評価→★★★


月曜日
【へやキャン△】
ゆるキャンの3分ショートアニメ
2期の繋ぎアニメなので普通としか言いようがない・・・
そういえば実写映画するらしいけどまた実写でよくある全員黒髪じゃん
個性ないなー全員AKBかな?w
これならゆるキャンのAVのが髪の色も再現度も高いしHついてるしAVのがお得じゃね?w

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


【群れなせ!シートン学園】
色んな獣人がいる学校に通う人族の主人公の萌学園物
ビースターズ 動物が二足歩行して学園生活・けもフレ動物を女の子に擬人化・・・
完全にビースターズフレンズじゃねーか!?w 
習性解説がキリングバイツ感あったw
多分だけどオスはビースターズ見たいな動物が二足歩行、メスは擬人化でフレンズなのかな?
メインヒロインの狼のランカちゃん完全にあそびあそばせの花子だな声個性的でわかりやすい結構可愛い

萌アニメがみたいならおすすめです 普通に楽しめた
ED曲がゆるい感じで耳に残るなw

話→★★★☆
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆


火曜日

水曜日
【プランダラ】
ファンタジーギャグバトル物?
この世界の人は体のどこかに体力が刻まれていて減るとアビスって地獄?落ちるらしい
ヒロインは撃墜王っていう昔の英雄を求めて旅をしてる話で、ある町で変態な主人公に出会う
実は主人公は!?・・・
1話の時点で面白いかは判断できないですね 2話からかな?っと言う印象です
必要以上にギャグを入れすぎてテンポが悪い&絵が古臭いなと思いました
これから面白くなるんだろうか?
見れなくはなかったので継続
ファンタジー物が好きなら2話ぐらいまで見てもいいかもしれない?

原作者はそらのおとしもの人と同じらしい
前の作品では絵はうまかったけど劣化したのか?、わざとなのか?、ヘタで古臭い

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★

総合評価→★★


【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います】
言う慣れば盾の勇者アートオンライン
ただし主人公が花子なのでまだ見れるな
これ女主人公じゃなかったら絶対見れない
女主人公って糞アニメ感を弱める効果あるよね?w のうきんも同じ
面白いかといえばありきたりで人気の題材盾の勇者XSAOを混ぜただけ
何より女主人公の見た目がモブすぎて可愛くないなw

まあオンゲー系・なろう系好きな人はおすすめです
一応2話も見る

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★


空挺ドラゴンズ
騎空団がドラゴンを狩る話
ジブリでラピュア・ナウシカにキャラデザなど雰囲気が似てるって噂だったけど
似てるねー服装とか特に原作の表紙とかジブリじゃんw
さて 本編の感想だけどただドラゴン捕獲して売って食べるだけでした
食事の作画頑張ってていいなーと思った
3Dアニメの弊害か原作絵の良さを再現できてない&動きがカクカクしててフレームレートが低い・・・
キャラのモデリングが微妙でキャラ覚えにくいな・・・・
戦闘に派手さがない!?
3Dの悪いとこが出まくって相性が悪いと思います。 
自分も3Dはあまり好きではなかったんだけどビースターズのおかげで3Dも進化したなと思ったんだけどだめだめじゃん
粗末な3Dアニメに耐えれそうな人にはオススメです

主人公達の目的が不明瞭ですね、色んな種類の竜とって食べるだけなのかな?それとも因縁の竜を探しているとかなのか?
作品に興味は出たので少し原作漫画は読みたくなったからアニメ化は成功なのかもなw

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★


木曜日
【ネコぱら】
エロゲ枠のアニメ化作品
猫が擬人化してる世界のメイド喫茶みたいなの
前から知ってたけどただただ可愛さ全ぶり
こういう作品なのは最初から知ってたからあまり期待しないでみてたから
まあまあかなw

日本では人気はあんまりだけど
エロゲ→Steam→Switch→などなどできるハード拡大中なのは理由がある!
中国で半端では売上らしいこのアニメ化も中国人向けです
アズレンみたいな感じだね、中国はシェアが広いから少しでも売れれば日本の大ヒットの比ではない

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★☆


【うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?】
昔あったタマの擬人化作品?
これは上級者アニメだな・・・俺耐えれない・・・
擬人化と言うが少し違う
人間がいない時の動物視点時で擬人化するだけで人間から見た時は動物で原作通りになる
結構珍しい表現のアニメですねw
木曜日枠で男はネコぱら、女はタマだね、猫作品が2本だね
これは完全に女性向け作品だねー男にはつらいわー
女性にはオススメの作品です。

話→★★★
オリジナル性→★★★★→表現方法は新しい
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★★



【ソマリと森の神様】
ファンタジー世界でゴーレムが人間の少女の仲間を探す話?
世界観は昔人間と獣人が戦争をして人間が滅びてる世界らしい
ヒロインの少女は水瀬いのりで声が少し違和感があるが可愛いな
雰囲気かメイドインアビスを彷彿とさせる
話の中身は全く無い雰囲気アニメって感じですね

最後まで視聴できるか自分は怪しいタイプ・・・
笑いとか起伏がない展開で飽きそう

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★


はてな☆イリュージョン】
手品X怪盗物?
原作は迷い猫オーバーランの人X原画矢吹の作品
迷い猫オーバーランの作者って死んでたんだな、知らんかった、代行で誰かが続きを書いてるらしい
アニメの感想としては
面白いとは全く言えない・・・いいとこが見つからないほどテンプレ展開
矢吹絵を全く再現できてないゴミな作画、エロい展開もない
これはだめだめですなぁ

最後まで見るやつは相当な猛者以外存在しないほどの面白くなさ・・・
話的には2話からだろうが1話を見たあとに2話見たいとはならないだろうね

話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★☆
↓この矢吹絵を再現できてないので残念すぎる


【インフィニット・デンドログラム】
SAO?エレメンタルジェレイドのキメラ作品
でましたよ、個性のかけらもない糞アニメ
流行りのテーマを入れに入れるだけでオリジナル要素を考えない怠惰作者
まずアニメ始まった瞬間SAOのナーブギア出すしゲームの中入るなら別のオリジナル装置だせよ、どうとでもなるだろw
主人公のデザインが売れないビジュアル系バンドみたいでだっっさいw
てかクマの兄貴を主人公にしたほうが個性的な作品になるだろ!
目が覚めると異世界にクマで転生しましたみたいなw クマの習性も出し続けていけよ 個性的すぎw
主人公クマの作品なんてないぞw
ヒロインは悠木碧だけどお姉さん系かー個性がないなぁこの声質好きな人いるんかな?人選ミスだろ
主人公ゲーム始めた瞬間レベル0ってなんだよ、自分結構ゲームするんですけどレベル0から始まるゲームみたことねーよ
作者ゲームしたことないのかよw

そして戦闘だよ、主人公が弱いから復活アイテム複数所持はいいけど死ぬたびに即死攻撃毎回食らってるのに
何で毎回ポーションで回復してんだよ意味がわからんw
即死ならポーション飲む意味ないだろw、しかも何回もこのループでアイテムもったいねーw
最後主人公が覚醒すると女の子を突然召喚するわー女の子が武器になるーわーマジエレメンタルジェレイドギルティクラウンだな
作者創作者なら自信のオリジナル考えろよ 人の設定パクってるのはさぞ楽でしょうな、アニメ化までこれでイケてるしw

こんだけ叩いたけど見れなくはない暇つぶしにはいいと思う
何も知らないで見る場合王道でいいのかもしれないSAOみたいなの好きなら見とけ!?

話→★★
オリジナル性→★
キャラデザ→★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★


【地縛少年花子くん】
花子さんが男で恋愛脳のヒロインの願いを叶える物語
何より筆頭するべきはキャラデザいいよね
ヒロインのやしろちゃんが何より可愛い正義
やしろが好きな先輩と結ばれるために花子さんにお願いする物語です
恋愛のために生きてるような女の子だなーと行動原理が恋愛が全ての恋愛脳・・・
1話は8割願いを花子くんがこの手あの手で叶えようとサポートして後半色々あっておまけのような戦闘でおしまいですね。
花子くんの声が緒方さんでいいな、初代遊戯に聞こえるw
2話以降どうなるかわかんないけど続きは気になる。

一応女性向け作品なんだろうがこういうのも嫌いではない
結構見れるなーと思った

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


金曜日
ダーウィンズゲーム】
殺し合いアプリを起動して殺戮ゲームに巻き込まれる!?
前から名前は知ってたけどこういう話なんですね。
作品としては殺し合い&生き残り能力者バトルですね
シュカっていうヒロイン可愛かったな、原作だともっとロリらしいね
主人公の能力が投影で演出も完全にFateのシロウだったこれセーフなのかなw
1話48分で結構長いけど前半面白くなかったけど中盤以降楽しめました

殺し合い生き残りバトル物が好きな人にはおすすめです
未来日記にも似てるなw

話→★★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆


【恋する小惑星
今季のきらら枠
幼い頃、キャンプ場で出会った男の子・アオと「小惑星を見つける」という約束をした木ノ幡みら。
時は流れ、星咲高校に入学したみら。高校では天文部へ入部しようとアオと再開みたいな話

正直きららであるハズレ枠だと思います。
キャラが個性的でもなくギャグが面白いわけでもない
キャラデザもよくある感じの量産型萌アニメって感じですね
1話見るだけできつかった・・・・

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★


【理系が恋に落ちたので証明してみた】
タイトルそのまま理系のヒロインが理系の主人公を好きなってなぜ好きなか理系的に解いていく
きっつい作品だわまどろっこしいしテンポ悪いし何かめんどい作品だな
さっさと恋愛しろよ・・・・単純におもんない
これ5分アニメでいいだろ

1クール見たやつは猛者だろうな
自分に合わないのはあるだろうが見ること自体人生の無駄遣いと感じたし
他にこれ見るなら見るアニメあるだろうと思った。
面白くなったら教えて

話→★
オリジナル性→★★★★→今までなかったジャンルだが面白くはない
キャラデザ→★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★→OPはよかった

総合評価→★★


【ランウェイで笑って】
女子高生主人公がパリコレモデルを目指す話
1話は綺麗にまとまってますね
でも面白くはない!?
なんだろうなーマガジンのバトル漫画以外は何かあわないんだよね
これよくアニメ化までこれたね、ジャンプなら打ち切りだろうね
何より女主人公の性格が悪すぎるただのクズだな
男主人公の一般人の服を着てるのが恥ずかしいから自社の服ですって
まあそのおかげであとで男に救いはあるけども女主人公クズだなー
久しぶりにリアルで声出して笑えたセリフ&演出がありましたね、ギャグアニメじゃないのにw
ずーと女主人公をモデルになるのを断ってた人が最後男主人公の手作りの服を来て来た女主人公を見て
【あの一瞬パリを見てしまったw】ってセリフで爆笑しちまったwwwww
どういう層にオススメかわかんない どこを狙ってるかわかんないアニメなのでオススメはできない

女主人公を安易に金髪にするなよ現実系を題材にしてんだから、高校が髪染めるとか許すかよw
萌アニメならいいんだけどなw

男をターゲットにしてるなら主人公女なのもなんともだし、女性をターゲットにしては恋愛要素なさそうだしイケメンもいない
ホントどんな層が買ってアニメ化まできたんだろうな

アニメ見るつもりなかったけど
先に検索してアマゾンのコミックレビューで【ファッション漫画なのに服がダサい】ってあって逆に気になって見てしまった
確かにパリコレの人の服もだっさいし主人公の服もセンスなさすぎる正論すぎるw

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 普通だね 尖ったとこはない
↓服だっさwww鬼龍院羅暁かよww


とある科学の超電磁砲レールガンT】
とある科学のレールガン3期 7年ぶりのアニメ化
本編去年8年ぶりとか本作外伝7年ぶりとかほんとにこのシリーズどうなってんだよ・・・
どうにかしてくれよ・・・
まあ嘆きはさておきアニメの感想なのだが
レールガンが1番シリーズで売れてるのか作画綺麗だな
本編は体育祭で学園モノ定番ネタだね。
どの声優も声が変わってない、いいことですね
1つ気になったのはOPの歌ってる人、としでもう声出てないな・・・流石に7年は長すぎた
安定のレールガンとしか言いようがない、てかレールガンが本編だろ 原作が漫画のおかげか話がわかりやすいテンポがいい
シリーズファンにオススメ

本編禁書は糞すぎて目も当てれない・・・何がしたいんだか
外伝2の一方通行はほんとに面白くなかった 話が小さすぎたw

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★ 安定


土曜日
【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】
まどマギスマホアプリのアニメ化である
1話を見た感想としては前作のキャラは一人もでなかったですね。
OPでは少し出てたから本編に関わって来て欲しいな
結局前作キャラは全く出ないで釣られて終わりってのは1番悲しいな・・・
神浜市に魔法少女がいけば救われるみたいな主人公達も行くけど現地人に来るな言われておわりですね
主人公は自信の願いを覚えてない、最後に【うい】言うけど妹かな?けいおんかよw
久しぶりにシャフトアニメみたな、最近アニメ作ってんのかな?レベルに久しぶりに見た
面白いかと言われれば序章すぎてなんとも言えないけど8年ぶりのテレビ新作だけにまどか演出してんなー
っと見れるだけで懐かしくて見た価値があったな!?

きゅべぇの声優声変わって無理してる感じありますねw
そういえばずーと昔に本編続編の映画作ってる言って続報来ないね
何年作ってんだろエヴァと同じ事してるなぁ・・

果たして新規は見るのだろうか・・・ シリーズファンは見るといいと思います!?
話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★ ファンじゃなければ★3ぐらいかなもしくは2とか



【異種族レビュアーズ】
冒険者がファンタジー世界でキャバクラレビューする画期的な作品
題材はとても新しいと思ったこの先ネタがマンネリ化しないことを祈りたい
天使の子可愛いな両性具有らしいけどロリとして見れるな、エロ同人誌はよう
楽しいような気はするが何か物足りないな、こうガッツンと来る面白さはないと言うかね
まあ可愛い萌アニメみたいならおすすめです!?

何かモンむすクエスト思い出した

話→★★
オリジナル性→★★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆



※オススメランキングは今期から見る人のために2期シリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング

1位 【群れなせ!シートン学園】
逆も面白くキャラも可愛い終始暇しないで見れました
中だるみもなく良かったと思います
獣人など苦手な人にはオススメできません
ギャグ物日常ものとしてみるなら楽しく見れると思います。

2位 【異種族レビュアーズ】
異世界&キャバクラレビューアニメ
新しさ新鮮さ共にナンバーワン!?
ただし中途半端な面白さのため2位ですかね
シートン学園と同じでモンスター娘などが苦手てな人にはあまりオススメできないコアなアニメです。

3位 【ダーウィンズゲーム】
現実☓異能☓生き残り殺戮ゲーム物
先の気になる展開&ヒロインの可愛さで3位ですかね
ただし何か物足りなく感じるため3位です
今季バトル枠1位だと思います、アクションの動きもいいですね。



最後に
どーも 3ヶ月毎に記事を書く僕です!!
今期を一言で例えるなら【抜き出たものは無い】が多彩なジャンルがあると思います
バトル物も多く・日常物もあり・ファンタジー物もあるね・2期アニメも割と豪華
でもこれすごい面白い!!見たいな★5あげれるほどのアニメはないなーとといった感じですね。
1位 2位が獣系アニメでコア向きですねw 今季は獣人擬人化アニメ多いですね、まあそういう流行りの風潮だしある意味最先端を行ってる、ランキングなのではないだしょうか?w

この時点で異世界かるてっと2見る予定だけど上がってないやw

前記は慎重勇者 ビースターズぐらいしか純粋に面白いと思える作品がなかったのでまだ見れるアニメが多いですね。
前期の感想としましては【神田川JET GIRLS】が思いの外マンネリ展開&あまりぶっ飛んだ技などなくて最後まで見れなかったな・・・出落ちアニメで残念だった
アズレンはまあまあ見れたんだが12話が2020年5月ぐらいってどうなってんだよw
もう笑いしか出ないよ・・・・

では寒いですが 寒いからこそ家にこもって皆さんもアニメ大量視聴どうですか?
ではこのへんでノシ


【この記事は】
2020年1月11日に書いた記事です!
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
良かったら前期面白かったアニメ
今季自分はこれは面白いよーとかあったら↓コメ欄教えてくれると嬉しいです!
以上

ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので良かったら来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116