今期アニメ2018年秋アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます


*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz

【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です

オリジナル性
キャラデザ
ワクワク感
曲・BGM
個人的オススメ度
 
★1 駄作
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 良作
★★★★★5 神作
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ

日曜日
ユリシーズ ジャンヌ・ダルク
錬金術師を目指す主人公の物語
何も面白くないし作品が肌に合わず
今季最速の10分切りをしたアニメです
面白くなったら誰か教えて

耐えれなかったので評価はなし


月曜日
転生したらスライムだった件
小説家になろうのアニメ化作品
1話を見た感じほんとにタイトルまんまの話でした。
社会人が不慮の事故で死に異世界にスライムとして転生
無論のこと万能でどんどん能力を覚えて強くなってドラゴンにあっておしまいってだけ
1話の時点で何も話に進展はないし丁寧に描かれてるっぽいですね。
他の手抜きアニメなら転生→人間化→強者と戦闘勝つ→1話終わり
みたいなテンポがあってもいいんだけどなー主人公も万能でサクサク進み何の苦難もないとこが見ていて暇でした・・・
何もなく順調に行くのを見てるだけってホント面白くない完全にスマホ枠ですね
最後にOPが流れてかなり戦ってるからバトル特化物なのでしょうね、2話以降からって感じですね
ファンタジー作品好きは見とけばいいんじゃないかな
ただし1話はくそほど面白くないですが! 

あとから調べたらまさかの2クール

話→★★
オリジナル性→★★★★ スライム主人公ってことで珍しい
キャラデザ→保留1話の時点でスライムぐらいなので
ワクワク感→★ 
曲・BGM→★★ 印象に残らる

総合評価→★★★


【アニマエール!】
今季のきらら枠
高校になってチア部を作ってしたい主人公の物語
きららアニメは今まで毎回全部見てたけど今回ばかりはワイだめかも・・・
1話の時点でそんなに面白く感じなかったし30分がくっそ長く感じました。
何よりキャラデザが今までで過去最悪にだめに感じるあと声優も特に個性がなく可愛くない
一応2話も見るけどこれはあかん空気がする キャラアニメでキャラが駄目って

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★
ワクワク感→★ 
曲・BGM→★★★

総合評価→★★


火曜日
【風が強く吹いている】
駅伝大学生物アニメ
ホモ駅伝枠です、1話を見た感じすごく面白かったです。
キャラクターもたくさんいるのにどれも個性的だと思います。
腐女子枠なので女キャラは一人もでないけどFREEEみたいなのりが好きなら見ていいと思います。
スポーツによくある設定のキャラ揃ってます。
昔有名だったけど足を怪我して走れなくなった 謎の黒人 双子 何故 オタクなどなどテンプレキャラええぞ
1話で何より気になったのは主人公の設定だよなー雀荘でお金がなくなりセブンで万引きして逃げてるとこを
スカウトされるって犯罪者を陸上部に入れるなよ・・・しかもサクッとその件を終わらせてお咎めなしかよ
警察に捕まって大学首だろw
重要なのは1話からやたらと男のお風呂シーン全裸シーンが多いまさに腐女子狙い撃ちで男の俺はギャグシーンとして楽しんでた
なんやかんやで男スポーツ物好きなので結構楽しめました、女性も見るべし!

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★ 
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


水曜日
【ソラとウミのアイダ】
スマートフォンアプリのアニメ化作品
全世界の海から魚がいなくなった!!そして人類は宇宙に宇宙いけすを作り宇宙で漁業をするのだった!!
広島県尾道市を舞台に、宇宙漁師を目指す6人の少女の成長物語!!
なんだこれは設定がぶっとんでいる・・・
なんか女の子達が変な宇宙船にのって宇宙海で魚類戦う話であるしかもよくわからんけど召喚獣みたいなのを憑依させるはぁ
戦闘が完全にペルソナだわーなんなんだこれは・・・
面白いってか話が突拍子もない話でもう何が何やらスマホアニメで毎回思うけどこんな糞作品よくアニメ化できたなー
ガチャでハードユーザーが金を大量に落としてくれたおかげだろうが何が良くてアニメ化までいけたんだか・・・
商法がうまいのだろうな 
言い忘れたけど緑髪のヒロインの声優がすげー棒読みひでー演技だよ、よくオーディション受かったな枕だろ
ネタアニメとして1話見るにはいいかも?

尾道が舞台って聞いて龍が如くの仁涯町を思い出した!まあ何も関係ないけどな

話→★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★☆


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
思春期症候群っていうよくわからない超常現象の起こるアニメ
その現象で周りから認知されなくなったヒロインに関わっていく主人公
たんたんと物語は進んでいて起伏のないシナリオ そしてやれやれやる気ない系主人公
ヒロインに芸能活動再開しろよしろよっと終始言ってるだけの作品別に何かをするわけでもない
変な現象が起こる&バニーガールで何故かハルヒを連想したのは俺だけではないはず
1話の時点で面白いとは言えない・・・キャラデザは良いと思う

声優は豪華だけど
出る予定の内田真礼水瀬いのりも1話ではでない!

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★

総合評価→★★☆


木曜日
ゾンビランドサガ】
ゾンビアイドル物
アニメオリジナル作品です
こういう話だったのかーゾンビでアイドル物主人公割りと可愛いし
展開にも話にも度肝を抜かれたよ!!めちゃくちゃゾンビじゃねーか!
タイトル見て最初はゾンビがでてヒロインがよくあるサバイバル逃亡けいかなーと思ってたけど
こういう話なのねー
博士みたいなやつ出るけど声が宮野で完全に演技オカリンじゃねーかゾンビって言うし
今回のダークホースだと思います。
オリジナル作品なのでこの先どうなるかわかんないけど見てみると良いんじゃないかな

見る前からシャドウバースで宣伝してたから知ってたけど

話→★★★★
オリジナル性→★★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆


金曜日
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
ジョジョシリーズ5作品目である
見ていて最初ジョルノの声に違和感あったけど半分ぐらいで慣れたからよかった
以外に合ってますね、ところどころ話の改変があるものの違和感はないですね。
ブチャラティの声優中村も結構あってるなー杉山のがいいけどなれそう
作画もいい音楽もいいあと2クールだし非の打ち所のない神アニメですな
1話限定のジョルノのスタンドを殴るとダメージが反射する謎能力あったなーっと思い出しなが見れていいな
シリーズ5作品目ですが、この作品からも十分見れます 絵がどうとか言ってる人も見てみるといいよ

話→★★★★★
オリジナル性→★★★★★
キャラデザ→★★★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★★


火ノ丸相撲
ジャンプ期待の高校生相撲
今見ると1話のゆうまさんクズ中のクズだなw
一瞬レイナも出てたな声優誰だろう、1話のこの痴漢にあってたメガネってあとでマネージャーになる子だよな?
1話から出てたんだなー以外に原作を読んでれば発見がありますな
これ何クールするんだろうNHKアニメなんだけど高校編終わるまでしないと中途半端だよな
もしも高校生編終わるまですると結構な話数いるなーまあ12話か24話なんだろうな、高校生編は18巻までか2クールでも無理じゃん
まあジャンプ作品が好きなら見といて損がない作品だと思います、どこまでするかは不安要素ですが・・・

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


とある魔術の禁書目録Ⅲ 】
とあるシリーズの3期アニメ
2期から数えて8年 1期から数えて10年ぶりのアニメ化・・・
やばいなインデックスが動いてるだけで満足の一言、声優さん久しぶりなのに声忘れてないな
前回の話なんて何も覚えてねーよ8年前だぞ そう思うと古いアニメだよな・・・
久しぶりに見たけど面白くはないけど同窓会みたいな感じで懐かしい、何クールなんだろ2クールはあるっしょ流石に
8年振りって原作44巻まで出てんだな、ラノベで44巻って恐ろしい巻数だな 聞いたことねーよこんな長編w
何でこんなにアニメ化渋ってんだろうな

佐天さんは1話に出ず・・・

話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


寄宿学校のジュリエット
マガジン原作漫画のアニメ化作品
ロミオとジュリエットのような派閥違いの恋ものがたりみたいな話
何で2この寮は無駄に争ってんだろうなど疑問が尽きないが・・・
ブラックドギー・ホワイトキャッツ 寮名だっさセンス最悪だなw
ペルシアちゃん最高に可愛い・・・もう話とかどうでもいいや
そんな作品、あやねるもいるしブヒるにはちょうどいいかも?
1話でキレイに話が完結してるな

話→★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★

総合評価→★★


【うちのメイドがウザすぎる】
ロリの家にムキムキ家政婦さんが!!物
ミーシャちゃんかわいいな・・・OPでロリニャル子さんに見える
仮面のメイドガイの女バージョンって感じのロリありギャグあり勢いありです。
完全に萌豚枠なので萌豚は見とけ俺も見る 

無駄にヌルヌル動くぞ!

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


【となりの吸血鬼さん】
ロリ吸血鬼と一緒に住む日常物
ホントこれほど中身が無い物も珍しいほどすかすか
でもソフィーちゃんが可愛いただただホントそれだけ
萌え豚枠だから見とけ

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


【色づく世界の明日から】
主人公(女)が60年前の過去に飛んで母を救う物語?
上から見てきたけどやっとなんかシナリオで見れるアニメが1本あった感じがします。
母を失って精神的なショック?で世界が灰色に見える主人公
花火大会の日におばあちゃんが60年後の過去に飛ばす大魔法を使って若い頃の自分に会えって物語!
この先どういう物語展開?
まず間違いないのが母を救う物語でしょうな 
死因はなんなのか?、事故死?、病死?
でも母を救うのに60年前に飛んで若いときの婆さんに合うってのよくわからないな、母が死ぬ理由が生まれる前に要因があるのか?
なにか一族の呪いみたいなの?何にせよ、先が気になる物語ですね。
2話以降どうなるか不明だけど1話の時点ではワクワク感は今季1番かなー作画キレイだな
とりあえず見とけ、派手さはないけど面白い

話→★★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★★


土曜日
ソードアート・オンライン アリシゼーション】
SAOシリーズ3期です
街に待った最新作なんと言っての今回の目玉は4クールで1年することです
長くSAO見れて幸せだなー
1話みたけどやっぱSAOは別格ですね。
現実の記憶に残らないネットゲームで少年二人少女一人で村で生活していて氷が欲しくて洞窟に探検
少女がダークテリトリーって境界を超えてしまって大変なことに!!
現実ではキリトさんがデス・ガンられて大変だな。
キリトさんをユウキみたいに生命維持装置で今回のネットゲームに繋いでゲームクリアしたら現実に帰還みたいになるのかな?
何にせよ原作読んでないので先がめちゃくちゃ気になる 展開ですね!

話→★★★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★★


ゴブリンスレイヤー
ファンタジーゴブリン討伐物
エロゲとかであるモンスターに侵される系の救いがまだある版って感じの作品でした。
エログロバトル物って感じで最後爽快感ありますねw
これ毎回ゴブリン倒すだけなのかな? それとも村を救ったりするんかな?
とりあえずエロくてグロいのが好きならオススメです、小倉唯ゴブリンにやられろよ・・・

話→★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆


【RELEASE THE SPYCE】
ゆゆゆのタカヒロ原作のオリジナルアニメ
忍者少女達が街にいる悪の組織を取り締まる話
主人公完全にブチャラティじゃないっすか舐めると相手の感情がわかるってw
タカヒロは大昔からパクリ大好きだからなーこれジョジョが同時期にするって知っててネタかぶせてきた計画的な犯行だな
イムリーなギャグを入れるのがエロゲ時代からの芸風だからな
最近エロゲ売れないからアニメしかつくらないなこの作品とかそもままエロゲにできそうな設定だし
前作ゆゆゆ アカメは一般で売れる作品を意識して作った感があったが今作はまじこいなど自分の作風まんまだな
1話を見た感じ面白いとは言いにくいな・・・ゆゆゆ アカメなどの魅力は全く感じず

書き忘れたけど最初のBGMマトリックスみたいだな、と思った人は俺だけじゃないはず!

話→★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★




※オススメランキングは今期から見る人のために2期シリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング

1位【色づく世界の明日から】
作画 シナリオ BGMなどクオリティが高くオリジナルアニメ何で先が気になる作品である
見ていてなんか君の名は感を感じた

2位【ゾンビランドサガ】
サイゲオリジナルアニメ作品
ゾンビのヒロイン達のアイドル物というよく先の読めない作品でありギャグも悪くない
ヒロインもかわいいいい作品です ぜひ見てみてね。

3位【ゴブリンスレイヤー
エロとグロただそれだけだが今季で1番30分を早く感じた作品
爽快感はあるし1度見てみてください!

最後に
はいどーもー僕です!
いやー今季は特大の豊作ですな!
2期以上のシリーズがジョジョ SAO ゴールデンカムイ とある トーキョーグールと半端ではない豪華さですね。もう新アニメがなくてもこれだけあるだけでもう豊作とも言えるんじゃないですかね、ただしまだ自分この時点でグール カムイ見てませんけどねw、後で見ます!
新アニメもいいですよねーエロありギャグあり謎のメイド物ありゴブリンありですよ
今年1番豪華なのが今季だと個人的は感じます!
そしてみんなも思ってるだろうけど金曜日アニメが多すぎて楽しいけどホントつらいですよね?
食欲の秋といいますが今季はアニメの秋にしてみんなたくさん見ていきましょうねーw

【この記事は】
10月10日に書いた記事です!この時点で上がってない新アニメなどあるかもです。
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
そういうオススメがありましたらコメ欄で教えてね
以上