今期アニメ2019年冬アニメオススメ 1話での感想・個人ランキング

ドーモ、皆さん


初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは
タイトル通り今期アニメ個人的な感想など書いていきます


*注意事項
① いろんな人の意見があるので自分がつまんない言っても真に受けないこと自分の意見がこの世界は全てだ流されるな!!自分を大事にしろ

② 1話の時点の感想なので1話よかったのか!なら自分も見てみようかな程度の参考にしてください。
ブログの評価低いけどほんとに面白くないのかな?あれー自分には面白い継続!評価が低くても怖いもの見たさで見るのもいいと思います、アニメ後半&終了後に良作か駄作かなどはっきりした、時にレスで叩きに来るのはルール違反です。原作も知らない1話での浅い感想などです 最初面白くなくて後半面白くなるアニメなども存在します、その逆で1話で面白く2話以降は微妙も然りです

*1発書きであまり見直してないので誤字脱字が多いのはご了承くださいorz

【評価方法】
評価の平均が個人的オススメ度です、評価は★~★5です

オリジナル性
キャラデザ
ワクワク感
曲・BGM
個人的オススメ度
 
★1 駄作
★★2 微妙
★★★3 普通
★★★★4 良作
★★★★★5 神作
☆→は1個の半分とします、★☆の場合1・5点です

でははじめに見たアニメどんどん感想とともに書いていきますよ
【】のがタイトルだよ

日曜日
【上野さんは不器用】
10分ギャグアニメ枠です
科学部の上野さんって女の子が変な発明をして終始おしっこ飲めってそれだけでした
面白くはないけどキャラはデフォルメな感じで可愛かったです。
基本自分は10分アニメは見ないので継続はしないと思います
軽いノリが好きな人にはおすすめアニメです

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


月曜日
どろろ
手塚治虫原作の未完結どろろが原作のリメイクアニメ
12の鬼神に子供の体を捧げることによって手に入った平穏な世界それから15年後・・・
生贄の子供は全身をからくりにして生きていた!!鬼神?を倒すことで体を取り戻す物語
原作は読んだことないけどなんとなくはなし自体は知ってました。
1話としては説明の通りの物語と戦闘です、戦闘が動く動く
さすが初回放送お金がかかってますな、過去作のリメイクってだいたい1話は面白けどどうなるのかな?
しかもこれ未完結だし完結させるとなるとどんな終わり方しても批判されると思います・・・
アニメスタッフの力量がためされる、難題ですねー1話は面白くてそれ以降微妙な夜ノヤッターマンになってしまうのか?
とりあえず面白かったので1話だけなら覇権だと思います 超絶オススメ見るべし!
OPかっこいい

話→★★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★★

総合評価→★★★★


モブサイコ100 II】
モブサイコ100シリーズの2期である
1話にが超絶内容が濃厚ですなー前半ギャグ戦闘 後半モブの成長物語いい話じゃねーか
さすが覇権アニメ1話からほんとおおおおに面白い!1期も良かったけど2期もいいね
ワンパンマンの作者と同じ人なんだけど
アクションとキャラデザのワンパンマン
内容とギャグのモブサイコ100って感じで自分はモブサイコ100のが好きです
まあ両方好きなんだけどねw
初見の人は少しキャラデザが独特なので戸惑うかもだけど見た目に騙されるな!
1期OPは曲絵ともに最高で今だに1期OP時々聞くレベルで好きなんですけど2期OPはなんか微妙だったな
1期見てない人は1期から見る価値のある2期だと思います。圧倒的面白さ

話→★★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★★


けものフレンズ2期】
大ヒットけものフレンズシリーズ2期です
うーん?まあ面白くなくはないけど1話ではなんとも言えないね
監督が変わって前回のような闇がある感じはあまり感じなかったし全体的に明るいかな
違和感自体はあまり感じなかった、前作と同じサーバルちゃんって設定でよかった声は同じだけど別物だとえーってなるし
かばんちゃんはどうなったのか?謎はある新主人公がまたボクっ娘で同じような設定ってのはいただけないな
今度は男の子でも良かったんじゃないかな?OPがなんか止絵ばっかで安っぽいな1期OPが神すぎた
まあ普通に見れたし前作が気に入ったら見ていいんじゃないかな?

話→★★★
オリジナル性→★★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


火曜日
【私に天使が舞い降りた!】
小学生妹の連れてきた友達に姉が一目惚れの百合日常物
はなちゃん可愛いしひなたちゃんも可愛いし最高のアニメだな
主人公を見ていると若干うざメイドを彷彿とさせるとこは新しさを感じなかったが
見ていてとにかく可愛いのでロリコンは見とけ これからもロリが追加されるから期待

話→★★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


賭ケグルイ××】
賭ケグルイ2期です
前作に引き続き賭け&顔ゲーアニメ
正直内容とかどうでもいい顔ゲーを見るために見てるような物
1期の記憶がものすごい薄い最後まで見たすら怪しい・・・
2期1話から話は置いてけぼりだけど賭けと顔ゲーだけ見てても楽しいで見ます

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★


水曜日
盾の勇者の成り上がり
異世界召喚ラノベ物枠
1話は45分もあり盛り上げようとしてるのが伺えた
1話ははただただダラダラと人気と言う割には盛り上がりどころはありませんでした
45分もして盛り上がらないって構成がおかしいでしょ少しは見せ所入れてよ・・・
タイトル通りと言わざる負えない最後いいとこで終わったので2話からとしか言えない展開
奴隷ヒロインなんだろうな1話はヒロインでてないし異世界魔王を思い出すな
1話の時点では胸糞悪展開ばっか一応この作品は25話、2クールなので見ていて損はないかも?
まあ異世界物好きな人は見るといいかと?

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★

総合評価→★★


木曜日
ガーリー・エアフォース
なんか美少女を戦闘機に乗せて謎の飛行機と戦わせるラノベ
こりゃーだめだー吐き気を催すようなksアニメ感 はい 主人公がヒロインにあった!!
どうしてキスでもするんだろ開幕はいきたああああwwww話が読めすぎるks
ラノベあるあるとりあえず美少女をだして主人公は非戦闘員にして見てるだけ
何の面白みもない見たあと時間が無駄になる系アニメの代名詞的な作品ですね
新しさも皆無 もういいからこういう作品 作る前から売れないってスタッフわかれよ
半年後には誰も覚えてないアニメになるだろう 美少女出てれば見れるって猛者は見とけ
自分は10分でギブアップ

話→★
オリジナル性→★
キャラデザ→★★
ワクワク感→★
曲・BGM→★

総合評価→★


約束のネバーランド
少年ジャンプ期待の脱獄頭脳戦物
自分は毎週ジャンプで原作を読んでるのですが
このアニメは1クールらしいですね、ということは読んでる人はわかると思いますが面白いとこだけするんだと思います
ネタバレは一切したくないで本編には触れません、作画いいですね主人公勢3人の声は少し違和感ありますが見ていればなれそうなので問題なし
2期は確実に盛り下がるのでするのかな・・・ まさに監獄学園の脱獄後みたいに本編の目的が終わって迷走しまくりになるからな・・・
まあ1期の人気でアニメ化して3期はないパターンになりそうではある
このアニメは考えなら視察しながら見る人には面白いと思います ジャンプなのにガンガン臭がするけどホント面白いのでおすすめです

話→★★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★☆


【五等分の花嫁】
少年マガジン枠、同級生5人姉妹の家庭教師になる話
自分はマガジン系のやれやれ系堅物主人公大嫌いなんだよな・・・
マガジンってこういう主人公ばっかだよな、主人公が面白みないから作品の面白さを下げてるヒロインは大食いの子とバカっ子はいいけど他3人は微妙だなー
数打てば当たるとはこの事、ヒロインこんなにいらないだろあと主人公の妹は可愛いな
ジャンプで次アニメ化する【僕達は勉強ができない】のマガジン版って感じですね
類似点が多すぎる
主人公貧乏→同じ
主人公が頭がいい→同じ
同級生に勉強を教える→同じ
恋愛物になる→同じ
目標はヒロインの卒業→同じ
ただし僕勉のがヒロインに個性があるな
あとこっちはエロゲ臭がすごい
ハーレム物が好きならみればいいんじゃないかな?

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


金曜日
デート・ア・ライブⅢ】
デート・ア・ライブシリーズ3期 5年ぶりのアニメ化である
エヴァンゲリオンの襲来する使徒が女の子で倒すためにはデートして好感度を上げて落とす必要があるアニメ
久しぶりに見たけどやっぱヒロインがどれも可愛いな、個性的で四糸乃最高だああああああああああああ
このシリーズから見るのはキャラが多すぎてつらいと思われる、特殊なハーレムバトル?物なので1期からみる価値もあると思います
きついだろうがオススメです

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


ドメスティックな彼女
少年マガジン枠、お父さんの再婚相手の連れ子
姉は主人公が好きな先生!妹はたまたま合コンでS○Xした女!
というような複雑な関係の恋愛物です。
姉の日笠最高にはまり役だな可愛い姉萌アニメだな
妹はまあまあだな姉が明るい分根暗で口数が少ないよくある反対ヒロイン
あとこれ義理の母とS○Xすれば更にドロドロになるぞ ワンチャンあるのかその展開?
ドメスティックな彼女って名前だけど1話の時点で別に彼女いないしドメスティックでもないしタイトル詐欺だな
どう暴力を主人公に与えてくるかは楽しみではあるどうして妹だけなんだろけど 姉妹母同時に攻めてくるならすげええええってあるけど
ないだろうな・・・
設定的にはエロゲでよくある設定だけどまあ面白いのは恋愛物好きなら見ればいいんじゃないかな?

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★


土曜日
かぐや様は告らせたい ?天才たちの恋愛頭脳戦】
天才ヒロイン主人公により恋愛?コメディ物
自分はこれ原作最新刊まで読んでるんですけど
OPはなんか外してる感やばいし、アニメ本編は演出が寒いしここまでナレーターいらないだろ・・・
テンポ悪いし何より声が原作と違うしなんかイメージと違うなーてか1番気になったのはちかちゃんは金髪だと思ってた
1話は完全にアニメ化失敗だと思います これはDVD売上も爆死だと思うな
原作ファンでこのアニメ化で納得する人はいるのかな?
まあキャラ物コメディが好きなら見ていいと思います。

話→★★
オリジナル性→★★
キャラデザ→★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★

総合評価→★★

【えんどろ〜!】
少女冒険者ギャグファンタジー
絵はゆるゆりで有名ななもりで最高
見た感じファンタジーミルキィホームズとしか言えない
自分はこのノリが好きで大好物です!
ミルキィホームズ好きなら見るといいんじゃないかな?
あとほのぼのギャグファンタジーヒロイン物好きなら見るといいと思います

話→★★★
オリジナル性→★★★
キャラデザ→★★★★
ワクワク感→★★
曲・BGM→★★★

総合評価→★★★




※オススメランキングは今期から見る人のために2期シリーズは抜いてあります
1話を見た暫定個人ランキング↓

おすすめランキング
1位【どろろ
手塚治虫原作のリメイクアニメ未完結なのでオチが気になる&世界観がいい

2位【約束のネバーランド
ジャンプ期待のホラー?知能脱獄物、原作も面白くアニメのクオリティも良かったため万人受けするオススメアニメだと思います、見るものがなければ見ろって感じ

3位【盾の勇者の成り上がり
個人的な1話での評価はあまりなんとも言えなかったので低いですが 25話予定2クールあるのでそれほど予算をかけると言うことはスタッフ的には自身があるんだと思います なので期待をこめて3位

個人的ランキング
1位 【モブサイコ100 2期】
個人的には今季1番面白いギャグもありバトルもかっこいいしキャラもいい隙きがないアニメだと思います!
ただし少しキャラデザに癖があるため万人受けはしないかと思います
2期なので1期から見るのも面白いのでオススメ


最後に
今季は不作だと思います。
なんか全体的にぱっとしないよね今季のアニメだけで考えると今季恋愛物アニメの数が多いですよね、ジャンルの偏りがありますね・・・
毎回言うけど前回のクール2期目のアニメに今季はまじで救われてますね。
SAO2クール目に入ったし合計4クールは伊達ではない
ジョジョも実質3クール38話あるので今季が不作でも小粒と一緒に見れば問題ない
転すら2クール目もあるし
もしも今季前期ぱっとしなかったら大不作になってたと思います、ほんと救いがある! 
来季いいアニメがないと2クール系が終わったらマジで見るものなくなるから来季頑張って欲しいですね。

なかなか厳しい・・・冬アニメ 見るものがなければ今してる2クール目のアニメを1クールから見るのも選択肢の一つだと思います!ではでは


【この記事は】
1月16日に書いた記事です!この時点で上がってない新アニメなどあるかもです。
流石に全部を見切るのはできなくて抜けてる楽しいアニメなどあると思います
そういうオススメがありましたらコメ欄で教えてね
以上

ニコ生でゲーム放送、アニメの雑談などもしてるので暇な人は来てね↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1696116